東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○6年生新春書道展
○児童の活躍/6年生の来訪
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成31年1月29日火曜)


 ※きょうは父母の会活動で厚生部のお母さま方がご来校活動いただきました。ありがとうございました。

 6年生の中学受験まであと二日となりました。年間教育計画では、6年生は明後日31日から自宅学習としておりますが、インフルエンザ罹患児童が日に日に増加している状況なので、明日30日から自宅学習に踏み切りました。それで、きょうが6年生にとっては受験前の最終登校日となります。

 後述のように、校長室に多くの6年生が挨拶にきてくれましたが、自宅学習となった30日31日の2日間も、中学受験のある日と同じ時間に早起きして、生活リズムをしっかりとして勉強にいそしんで欲しいと伝えました。受験生に向かっては言わずもがなのことではありますが、老婆心に老婆心を重ね、栄冠に輝くことを心から祈って申し上げたことです。がんばって欲しいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【6年生新春書道展/6年生の来訪】

 まだ4年、5年生の新春書道展をアップしておりませんが、6年生にエールをおくる気持ちをこめて6年生を先にアップします。

 また、きょうは6年生が大勢、校長室にやってきて中学受験に挑む心意気を示してくれました。6年間で初めて校長室に足を踏み入れたという子もいて、えっ、この子は来ていなかったかなと意外に思った子もいましたが、みんな元気に中学受験にのぞむ気力にあふれていました。

 新春書道展とあわせてご覧ください。6年生来訪のフラッシュ動画は「栄冠は君たちに輝く」と題名をつけました。新春書道展のフラッシュ動画にも栄冠は君達に輝くのキャプションを入れてあります。


【児童の活躍(英検3級)】

 3年生女子が英検3級に合格した報告に来てくれました。こんどは準2級に挑戦するそうです。高校生並みの英語力です。「あなたの名前は何ですか?と英語で言ってみてよとお願いすると、照れくさがって言ってくれませんでしたが、英語には自信があるときっぱりと言ってくれました。これからもがんばってほしいと思います。


【児童の活躍(古生物学博士)】

 なんども古生物学について校長室に報告にきたり、また毎年「夏休み生活展」に古生物学に関する出品をしている4年生女子です。私は博士と呼んでいます。幼稚園年長の弟君といっしょに埼玉県東松山の石器発掘体験に行ってきたそうです。アオザメやオオワニザメの歯、ウニのとげなどの化石を丁寧に標本化したものを見せてくれました。




   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)