東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○新春書道展(硬筆:1年2年入賞作品)
 新春書道展は26日まで
 教育懇談会は25日金曜日です

(校長発:平成31年1月23日水曜) 晴れ


 昨日は日本私立小学校連合会の正副会長会議で兵庫まで出張しましたので、ブログをお休みしました。どこも観光地に行くことはなく、会議に出席するだけの日帰り出張でしたが、それでも新幹線車窓からながめる風景に心洗われる気持ちが致しました。

 新幹線の中ではスマホに青空文庫を入れているので、そこから引っ張り出して、読書につとめようと思っていたのですが、読書とはいえ、スマホを大の大人がながめている図はあまり芳しくないなと思いなおして、車窓にうつるリアル世界にひたることにしました。

 そうしましたら、自然、農村、都会とうつりゆく風景にすっかり魅入られてしまいました。帰りは夜でしたが、同行の桐光小学校の校長と学校のことを話しながらの鉄道旅でしたので、車窓になにもうつらなくても、退屈することはありませんでした。行くまでは、日帰り出張で疲れることだなと思っていたのですが、気の持ちよう、時間の使いようで心を洗うことができることにあらためて気づかされた一日でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
 新春書道展が開かれていますが、本ブログでは、みなさまに紹介することもなく今日をむかえてしまいました。ご容赦願います。

 1月26日土曜日まで新春書道展ですので、それまでにご来校になれば廊下掲示されているものをご覧になれます。

 25日金曜日が教育懇談会ですので、そこにお越しになれば、もちろんご覧になれます。惜しくも入賞できなかった児童の作品も、オープンスペースに掲示していますので、ご覧ください。

【新春書道展(硬筆:1年2年入賞作品)】

 1年生2年生は、硬筆書道展です。

 1年生が書いたのは次の文章です。お正月らしい文章です。

お正月のあさです。
「おめでとう。」
と、みんなでいいました。
ことしも、げん気でがんばります。

 2年生は、次の文章を書きました。2年生もお正月らしい文章ですが、内容が高くなっています。

うれしいお正月です。
晴れた空に、みんなでたこを上げてあそびました。
ことしも、新しいめあてをきめて、力いっぱいがんばります。

 以下、入賞作品をフラッシュ動画にまとめましたが、みんな、同じ文章ですので、ご家族の方がご覧になったときの便宜をかんがえて、氏名の頭文字と末尾文字を残して編集しました。ご了承願います。

 金賞銀賞同賞が分かるように、そのラベルも入れて撮影してあります。

         ↓


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)