東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○全校朝会・表彰式(速読全国第2位)
○【後日詳報】ミクニレッスン(藤野真紀子先生)
○【後日詳報】1年3年5年のセーフティ教室
○【後日詳報】11月30日から本日までの児童の来訪

(校長発:平成30年12月3日月曜) 晴れ


 このところ、毎朝、気温10℃を下回る日が続いています。今朝も9℃でした。
 
 全校朝礼では、せきをする子が大変多くなっていました。体調管理に気をつけて年末をむかえてほしいと思います。

 本日は、4年生がミクニレッスン、1年生3年生5年生がセーフティ教室でしたが、いずれも後日詳報といたします。また、11月末日から校長室来訪児童が数件つづいていますが、これも後日詳報といたします。ほかにも後日詳報とお伝えしているものがたくさんあります。

 そうでありながら、具合の悪いことに今週木金土と、私は私立小学校の理事長校長全国研修会があり泊まり込み出張です。アルカディア市ヶ谷(私学会館)であるのですが、運営委員長をつとめているものですから泊まり込まなければならなく、そういうことから、後日報告がさらに遅れるかもしれません。どうぞご了承のほどお願い申し上げます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【全校朝会・表彰式(速読全国第2位)】

 速読甲子園で全国第2位になった児童の表彰を行いました。2位というのは大変な成績です。

 ※本校では速読トレーニングを3年生だけで行っておりますが、これは脳トレを基盤にした速読トレーニングですので、読書量を減らさずに頑張りつづければ一生物のスキルですので、ぜひとも頑張って身に付けてほしいと思います。

 私の話では、感謝のつどい報告会に関連したことを話しました。そして最後に、用務員の並木さんが児童会の皆さんからシクラメンをプレゼントしてくれたことを大変よろこんでいらっしゃったことを伝えつつ、次のことをお願いしました。

 「並木さんが一番よろこばれることは、みんなが忘れ物をしなくなることです。このところ、毎朝、忘れ物をして並木さんのところに来る子が増えているため、並木さんは君たちの対応に追われて、本来しなければならない朝の仕事が遅れてしまって困っていらっしゃいます。

 だから、忘れ物をしないで学校にきてくれることが、並木さんへの一番のプレゼントだと思って、忘れ物をしないよう心がけてください。

 それでも、忘れ物をすることがあるでしょうから、そのときは並木さんから借りても良いのだけれど、借りた物を返すときは、体操服は必ず洗濯してから、靴は底の裏までしっかり洗ってから、返すようにしてください。洗ったかどうか分からないような状態で返す人がいるそうですが、それは失礼だし、次に借りる人にとってもいい迷惑です。親にたよらないで、自分で洗って返すようにしてほしいと思います。」

 ということを話しました。

 児童会からのお知らせでは、12月になって今年ももうすぐ終わるので、今年勉強したことをしっかり復習しましょう。6年生は中学受験もあるので、合格目指して頑張ってください、ということを話してくれました。

          ↓ 事務長撮影です。
            速読第2位の児童の表情がうまく撮影できていませんでしたので、
            児童写真録からとりだして途中に挿入いたしました。



    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)