東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○【後日詳報】ミクニレッスン調理実習
○全校朝会(読書感想文表彰)

(校長発:平成30年11月26日月曜) 晴れ 今朝の気温7℃


  ※本日は午後、法人本部で校長会があり、出掛けますので、早めにアップしております。

 本日の4年生「ミクニレッスン」は調理実習です。桜組の実習は拝見できましたが、桐組実習は見られず申し訳ありません。桐組には教頭が私のかわりに張り付いてくれますので、よろしくお願いします。

 この調理実習では、毎年恒例ですが、ハンバーグを作ります。三國先生が調理師をめざすことになったきっかけの味がハンバーグだったからです。

 三國先生の模範調理は、いつものように楽しい三國先生なのですが、こどもたちが班に分かれて実際につくる段になると、三國先生の表情は一変します。 これも例年のことです。こどもたちに事故のないよう三國先生の目がきりっと光りつづけます。

 オテル・ド・ミクニの厨房における三國シェフそのままのきびしい表情で、こどもたちがハンバーグをつくるテーブルのまわりを回られます。後日詳報いたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【全校朝会(読書感想文表彰)】

 本日の朝会では、読書感想文の表彰をおこないました。


 児童会からお知らせ

  先週の「感謝の集い」で皆さんが協力しながら清掃に打ち込んで、一つの場所をきれいにしたように、私たちは日心からたくさんの地域の方々に支えられて、快適な暮らしを送ることができているのです。そこで昨年度に引き続き、成育医療センターで行われている「折り紙ツリー」の制作に参加することになりました。

  「折り紙ツリー」とは、みんなが折った折り紙で作るクリスマスツリーのことです。成育医療センターには、病気で入院している子どもたちがたくさんいます。私たちと同じように目標をもって一生懸命に頑張っています。そんな子どもたちのために「一緒に頑張ろうね!」という気持ちを込めて折ってほしいと思います。1年生から3年生はハートの形を、4年生から6年生は星の形です。

 皆さんのご協力をお願いします。

 これで児童会からのお知らせを終わります。


     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)