東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○【詳報】11月26日ミクニレッスン(調理実習)
○【後日詳報】1年「ミカン狩り」2年「大根掘り」
○【後日詳報】感謝のつどい報告会
○父母の会(総務会/私学振興活動)・6年卒対委員会

(校長発:平成30年11月29日木曜) 曇り


 ※本日、父母の会活動で総務の皆様がご来校、活動してくださいました。6年生卒対委員会の皆様もご来校、活動してくださいました。皆様ともお忙しい中、まことにありがとうございました。

 また、ご報告しそびれたままでございますが、この秋に私学振興のためのいろいろな集会が開かれましたが、会長さんや総務のお母さま方に積極的にご参加いただきました。後ればせではありますが、御礼申し上げます。

 そして今朝も会長さんには、国会議員さんとの陳情懇親会に私と同行参加していただきました。会長さんには東京私立小学校父母の会連合会副会長というお立場でご参加いただいたのですが、お忙しいなかをありがとうございました。

本日は、1年生が「ミカン狩り」、2年生が「大根掘り」に行きました。後日詳報いたします。

特に1年生のミカン狩りは本校4年生の(また卒業生の)Mさんのミカン畑でさせていただきました。ボランティアによるお申し出で、ありがたくミカン狩りを体験させていただきました。心より感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)


【詳報】11月26日ミクニレッスン(調理実習)】

 ミクニレッスンの中でも、児童が最も楽しみにしているのが調理実習ですけれども、毎年、煮込みハンバーグと野菜サラダ マヨネーズ添えを作ります。ハンバーグはミクニ先生が料理家をめざすきっかけとなった料理だから、その料理にかける思いを児童に共有してほしいという願いからです。

 今年は私が昼には学校長会に出掛けなければならなかったため、4桜しか参観できなかったうえ、その4桜もいささか不十分な撮影になっております。

 4桐は教頭に撮影をお願いして出張しましたが、教頭が気がついたときは調理がおわって食事をとる時間になっていたそうで、桐組は食事風景のみとなっております。

 そういうわけで、以下、4桜が調理の風景、4桐が食事の風景となっておりますことをご了承いただきまして、両組保護者の皆様とも両クラス風景ともご覧願います。4桜の3本目には、できあがったマヨネーズがこぼれてこないかどうか、ミクニ先生が頭にかぶるシーンが入っております。
        ↓




     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)