東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○全校朝会(計算力大会表彰式)

(校長発:平成30年10月29日月曜) 快晴・秋晴れ


 今朝の気温は15℃でした。朝夕、ほんとうに肌寒くなってきております。体調管理に気をつけてお過ごしいただきたいと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【全校朝会(計算力大会表彰式)】

 全校朝会において計算力大会の表彰をおこないました。


児童会からのお知らせは、女子三役のデビューでした。
計算力大会が終わって、次は漢字書き取り大会で頑張りましょうということと、秋が深まってきたので風邪などに気をつけて過ごしましょうということを呼びかけてくれました。

校長の話では、秋がふかまってきて、秋の花々をみることができるようになってきたこと、夜空がすんで、お月様がとてもキレイにみえるきせつになってきたこと、そういう秋の風情を感じられる子になってほしいということを枕にして話をはじめました。

しかしながら、先週の朝会で、音楽発表会の団結の力を活かして良いクラスを作っていこう、そのためには友だちに乱暴をしない、いやがることを言わないなどが大切だと話したばっかりなのに、先週は、乱暴をはたらいた子や暴言をおともだちに浴びせた子が数名いて、校長としてまことに腹立たしい一週間だったことを強くつたえました。

暴力には、手や足を使った暴力と言葉の暴力(死ね、いなくなれ、きもい等)の二つがあることを教え、そのどちらの暴力でも、暴力を使う子は都市大っ子としていてはならないこと、そういうことを繰り返す子は都市大付属小にはいられないこと。金輪際、暴力をふるうようなことはしないよう、きつい口調で伝えました。

   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)