東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○夏休み生活展終了/
/次は9月23日(日)入賞者プレゼンテーションin夢キャンパス
○【後日詳報】4年生が八ヶ岳宿泊学習から帰校
○【後日詳報】3年生は市場見学
○音楽発表会の練習について

(校長発:平成30年9月14日金曜) 曇り


 私がいまから出張ですので、きょうは文章記事だけで申し訳ありません。

1,本日で夏休み生活展が終わりました。この間、一度も記事にしておらず大変申し訳のないことでしたが、
 生活展鑑賞には大勢の保護者の皆様がお越しくださり、心より感謝申し上げます。

 次は、入賞者について、来週末、都市大学夢キャンパス(二子玉川)でプレゼンテーションを行います。
 どうぞ多数の皆様にご来場いただき、鑑賞およびプレゼンをお聞きいただければと存じます。

 なお、入賞しなかった児童の作品にも大変立派な作品がございまして、私はひそかに「申し訳ないで賞」と名付けておりますが、それらのいくつかを本ブログでご紹介できたら・・・・・と考えております。たとえば、6年生児童の「折り鶴桜の木」、6年生全員の名前を折り鶴の裏に書き込んで、受験合格の願をかけた作品です。とても小さな折り鶴を花にみたてて桜の木にしてあります。題して「桜咲く」・・・合格の暗合として昔から有名ですね。 心の優秀賞です。

2,4年生が八ヶ岳宿泊学習から帰校しました。また3年生がきょうは市場見学でした
 ともに後日詳報したいと思っております。

3,いま、音楽発表会の練習がはじまっておりますが、昨日今日と2年生、1年生の練習にお付き合いしました。私は音楽指導はまったくの素人ですので、役回りとしてはもっぱら、姿勢正しく歌うようにさせる担当と心得て、児童に接しております。

 その中で感じることは、体幹をしっかり鍛えなければ良い音楽は生まれないということです。背筋をしっかり伸ばして、座ってうたうときは背もたれにもたれかからないで、口を大きくはっきりと動かして、先生の指導通りに発声する・・・これが肝要です。そのためには普段から背筋を伸ばして歩くようにしていなければ体幹が鍛えられません。

 背筋さえ伸びれば、あとは音楽の力、歌えば歌い込むほど楽しくなってきますから、先生の指導にのめりこむようになります。背筋が伸びないと、自分でも発声がうまくできないことが分かりますから、伸びやかな気持ちになれません。どうぞ、ご家庭において、背筋をしっかり伸ばして歩くことや、食事のときも背筋をしっかり伸ばすようご指導いただければ幸甚に存じます。

(本日の記事は以上です。)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)