東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○明日で後期終業
○9月11日以降・児童の来訪9組
○父母の会活動(文化部・秋の交通安全運動)

(校長発:平成30年9月26日水曜) 曇り

※いま9月21日から30日まで、秋の交通安全運動が全国的に展開されていますが、それに合わせて父母の会文化部の皆様が交替で、通学路バス停のところで立哨して、児童の交通安全のために活動してくださっています。心より感謝申し上げます。

本校は二期制4ステージ制をとっておりますので、明日が前期終業式。あさってから5日間の秋休みに入ります。先生達は通知表(成長のしおり)作成の仕上げに余念なくおそくまで残っております。

みなさま、ご承知でいらっしゃるところですが、本校通知表の特徴は、各教科ごとにコメントがつくところです。どうぞ、明日の通知表をお楽しみにご覧いただきたいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【9月11日以降・児童の来訪9組】

やっと本日、児童来訪の記事をご紹介できます。後日後日と言いながら、ここまで長らくお待たせ致しました。

1,1年生男子 英検3級に合格!


2,1年生女子 英検3級に合格!3級は中3から高1のレベルですから本当に素晴らしいですね。


3,5年女子 武道館主催の高円宮杯大書道展で特選に入賞!書道をはじめマルチタレント並みにさまざまなことで活躍しています。夏休み生活展では今年も入賞。百人一首に取り組んでくれました。


4,4年八ヶ岳宿泊学習でお土産にいただいた鑑賞かぼちゃを持ってきてくれました。かぼちゃは教頭とインターンシップ研修生のTさんとで、玄関に飾ってくれました。食べても美味しくないそうです。


5,2年女子 伊藤園新俳句大賞コンクール入選作品がペットボトルに掲載されました。お父さんのハグが大好きだということを俳句にした作品です。店頭で見つけたらぜひご購入願います。


6,1年男子 鬼怒川に行っていろいろな体験をしてきました。きなこを作るために石臼(いしうす)を回す体験もしたということですが、私らが子どものころは、よくやらされたものです。きなこ(大豆)だけでなく、そば粉も石臼でひいておりました。


7,4年女子 夏休み生活展「夢キャンパス」集合写真を持ってきてくれました。心細いのでお友達に付き添ってきてもらいました・・・と言っていましたが、それはもちろん冗談ですね。仲良し2人です。


8,1年男子 英検5級と4級に連続して合格しました。前に手ぶらで英検合格したんですよと報告にきてくれたのですが、その証を本日みせてくれました。こんどは3級に合格するんだと意気込んでいました。学校が大好きだと言ってくれたのも嬉しかったです。


9,3年男子 「黒部の太陽」の舞台、黒部に行ってきました。地下水と巨大な岩を破砕するたたかいのため、黒部ダムをつくるのは史上最難関の工事と言われ、小説や映画になったものですが、それは私らが小学生のころ。私はリアルタイムでは映画を観ませんでしたが、映画看板をみたり、大人の話を聞くだけで、わくわくどきどきしたものです。



    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)