東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○【後日詳報】4年生社会科見学「中央防波堤等」
○児童来訪(紙折り/夏休み土産話)

(校長発:平成30年8月29日水曜) 曇り


 昨日の本ブログで、一昨日夜の豪雨について、世田谷区だけに集中したかのように書きましたが、実際には市部、杉並、目黒、渋谷をはじめ広範囲にわたっていたようです。よく調べないで書きましたことをお詫び申し上げ、あらためて、豪雨にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

 都市大っ子はほとんど皆元気に登校しておりますが、中には、健康にすぐれない状態の児童も若干名いるようです。元気を回復するよう祈っております。

 私も、実は、この夏はかなりしんどい夏でした。まだまだ暑い日は続くようですし、台風も本土上陸をうかがうようすです。皆様とも健康に留意されてお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【【後日詳報】4年生社会科見学「中央防波堤等」】

 本日、4年生がセカンドステージ開始早々に社会科見学に行きました。
 引率の先生方の撮影画像で後日詳報したいと思いますが、きょうのところは、はとバスで出発のようすをご覧ください。

     ↓ 30秒。いちばん後ろの二枚は過年度撮影の中央防波堤のようすです。


【児童来訪/夏休み土産話】

 今年も夏休み明けの昨日今日とこどもたちが土産話にやってきてくれています。

1,最初は土産話ではありません。昨日の校長講話をうけて、紙折り8回に挑戦してくれた二人をご紹介します。左側に写っている子は校長室に来るのは初めて。「初めてだね?」というと、右側の子が「僕は何度も来ています。校長先生に叱られるために来たこともあります。」と言いました。思わず笑ってしまいましたが、実に素直、正直。正直な子はこれから、すくすく育ちます。

      ↓ 2年生の二人

2,ハワイに行って来たという1年生。ハワイが大好きだそうです。


3,小笠原諸島へ小学生クラブツアーで行ったという3年生。親元を離れての船旅。小笠原は船便が1週間に一便しかありませんので、行ったら何があっても1週間はもどってこれません。船の中で宿泊をあわせて10日間だったそうです。


4,4年生の三人組。二人はハワイ。一人は高野山に行った報告に来てくれました。高野山へ行った子は夏休み生活展にレポート出品してくれるそうです。楽しみですね。


5,何度もハワイに行っている2年生。こちらもハワイ大好きな2年生。


6,インドネシアにお父さんが赴任しておられるということで、お母さんと一緒に行ったそうです。アジア大会はまだ始まっていなかったそうですが、直前の盛り上がりを感じたそうです。道路も以前より立派に舗装されていたそうです。



     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)