東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○2年箱根林間学校【寄木細工つくり/かまぼこ作り】

(校長発:平成30年8月4日土曜) 晴れ


 夏休み16日目。充実した夏休みを過ごすようお願いします。

 きょう、私が学校教員になって最初の担任を受け持った子の・・・「子」といいましても、もう40年前の担任ですから、年齢的には「子」ではなく「方」と称すべきですが・・・その方のご子息がいま大学3年生で学校教員になるのが中学生からの夢であり、教員採用試験が1年後にせまってきたため、本格的に「就活」に乗りだそうということで、相談にきました。

 相談に乗ってやるといっても、実際に会ってみると(幼いときに数回会っているのですが)、とてもしっかりした好青年に育っていて、夢の実現のために大学一年生から教育ボランティアに励んでおり、勉強もしっかりやっておるということでした。夢の実現に向けて確実に歩みをすすめていれば、大丈夫です。まことに、こういう青年が学校教員になってくれると良いなあと思ったことでした。

 私立小学校と公立小学校の違い、創立者と建学の精神のこと、創立百年をかぞえる学校と本校のように戦後に誕生した学校との違い、中学受験をする学校とそうでない学校の違い、校舎の小さなところにもその学校の思想はあらわれることなどを二時間ほど語りましたが、生き生きとした表情で聞いてくれ、質問もしてくれました。

 都市大っ子のなかにも「学校の先生」になりたいという子がいますが、教育は国家百年の計、ぜひとも優秀な教員になってほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
○2年箱根林間学校【寄木細工つくり/かまぼこ作り】

 引率の先生方全員の撮影画像をとりまぜてフラッシュ動画にしました。
 2本目は最初が「寄木細工作り」、途中から「かまぼこ作り」となっています。

         ↓ 各2分。通しで8分。



      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)