東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○全校朝会(バス等の公共マナーについてほか)
○明日より夏期学校開始(第一陣5年生余島臨海)
○父母の会(総務会・教材部)

(校長発:平成30年7月9日月曜) 曇りときどき日差し、暑し


 ※本日も父母の会活動で、総務会、教材部の皆様がご来校、活動してくださいました。暑い中のご来校、本当にありがとうございました。

 ※また5年生の明日出発にそなえて荷物の事前搬入にご協力いただき、ありがとうございました。こちらも暑い中、重い荷物をもってのご来校、心より感謝申し上げます。

 そういうわけで、今週は明日の5年生を皮切りとして夏期学校週間です。5年生は飛行機で瀬戸内海小豆島(余島)に向かいます。そのあと、4年生がブリティッシュヒルズ(英語村)へ、そのあと、3年生と2年生が箱根へ。最後に1年生が2年生のいる箱根へ向かい合流します。暑い中での夏期学校です。安全第一を旨に、充実した活動に励んでほしいと思います。

 6年生には留守をまもってもらいます。勉強しながら、学校のことをよろしくお願いいたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【全校朝会(バス等の公共マナーについてほか)】

6月に入ってからの全校朝会は、すべてにおいて、児童のあいさつがとても元気よく素晴らしい挨拶が続いています。私から「もう一度、頑張って挨拶しようよ!」と促されることは、この間、ただの一度もありません。きょうも気持ちの良いあいさつでスタートしました。

つづく校長の話では、3題はなしました。最初に夏期学校のことについて、次にタイの洞窟遭難の少年たちのことについて、最後にバス等公共マナーについてです。

バス等公共マナーについては、いささかきつく説教致しました。ごくひとにぎりの子のために都市大っ子全員が悪く見られている現状について、公共マナーを守っていない子は胸に手を当てて、しっかり考えることと申しました。

大多数の子は本当にしっかりと公共マナーを守っています。全員が守れるはずなのです。
全員が、一日もはやく苦情のこない都市大っ子になってほしいと思います。

児童会からのお知らせは次のとおりです。

 もうすぐ夏休みです。計画をたててメリハリのある夏休みが迎えられるように致しましょう。

 また、今週は5年生以下は夏期学校に出かけますね。事故のない夏期学校を送り、楽しく充実した内容にしてください。

 以上です。



     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)