東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○【希望制】夏休みプログラミング教室
○4年ブリティッシュヒルズ(その1)
○猛暑・酷暑にお気をつけ願います。

(校長発:平成30年7月24日火曜) 晴れ


 ※夏休み5日目。はやくも5日目となりました。東京都下でも青梅で昨日40℃をはじめて超えるなど猛暑・酷暑が続いております。熱中症予防に十分お気をつけいただいて、充実した夏休みをお過ごしくださいますようお願い致します。

 その暑さの中、各学年学級とも個人面談にご来校いただき、感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【【希望制】夏休みプログラミング教室】

 21日より希望制で行っておりましたプログラミング教室が本日で修了しました。

 ご参加にならなかった皆様も、どのような授業であったか、ご覧ください。

 講師は、プログラミング教育について研究しておられる生駒先生です。

 2進法の説明から始まり、最後は実際にゲームをプログラミングするところまで進みました。清水先生は大学工学部の出身で、本校では最もコンピューターに詳しいのですが、参加したこどもたちの飲み込みの早さにはついていけないと言っていました。

 私などはちんぷんかんぷんでございます(笑)。

         ↓ 静止画と動画に分けてあります。


【4年ブリティッシュヒルズ(その1)】

お待たせしました。4年生だけ夏期学校のようすをご覧に入れておりませんでしたが、ネイティブのインストラクターの先生方のために児童がネームプレートをつけているため、それを隠す編集作業に大変手間取っております。ご理解願います。

引率の先生方が合計1,700枚を超える写真をとっておられますが、果たして、全部をご紹介できるかどうか心許ないところがありますが、できるだけアップしてまいります。

きょうは、日下先生が撮影されたものから第二日目までをご覧ください。

班行動であり、また日下先生が桜組付きで行動されることが多かったため、なかなか全員が出てこないと思いますが、その点はご容赦願います。

1日目(日下先生撮影)


2日目(日下先生撮影)



   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)