文字サイズの変更

○【ご案内】夏休み科学体験教室in東京都市大学
○都市大っ子、健やかに賢く凛々しく伸びてほしい。

(校長発:平成30年6月13日水曜) 曇り 


今朝はこどもたちだけで朝の会(自学自習をふくむ)を進める日。先生達が朝の打ち合わせをしている間、校長巡回をします。

先週まで二週つづきで、1階フロア、つまり1年生と2年生の教室だけ巡回して終わっておりました。あれこれと私が御世話をしたいことがあったものですから、2階3階には回らないままで3年生以上には申し訳ない気持ちでした。

そこで、きょうは2階3階から回りました。教室によって少々の話し声はありましたが、おおむね、どのクラスも集中して勉強に取り組んでいました。「お、さすがだね。集中しているね。」と声をかけてまわりましたが、クラスによって話し声を出している子らも私の声に敏感に反応して、さっと静かになったのは、さらにさすがでした。

「いいね!そういうところが実に良いと思いますよ。」と褒め言葉のシャワーをだした朝の会でした。

最後に1階におりましたが、5年生が先生然として1年生の面倒をみてくれているおかげで静謐な状態。5年生に目配せをしてだまって廊下を通り過ぎました。5年生、ありがとう。2年生の教室も集中力がついていました。いつもは私から注意を受ける子も、きょうは机に向かって頑張ってくれていました。

都市大っ子が「健やかに賢く凛々しく凛として世界に羽ばたく気高きこどもたち」でありますようにと祈りながら校長室にもどった今朝でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【ご案内】夏休み科学体験教室in東京都市大学

東京都市大学が世田谷キャンパス(最寄り駅:大井町線尾山台駅)において、毎年開催している「科学体験教室」の案内が届きましたので、ポスターのリンクを下に貼ります。どうぞご覧になってお申し込み願います。

1,000人まで先着順の予約登録制です。
7月10日正午より都市大ホームページで受け付け開始となっていますので、ご注意願います。

     ↓ ポスター


2018-科学体験教室申し込み方法.jpg




      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)