東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○週末の運動会へ向けて全校練習
○富士山と成城の町にある私立小学校三校

(校長発:平成30年5月21日月曜) 晴れ


 今朝方、富士山が見えていましたね。5月に入ってから通勤途上、何日か富士山がみえる日があり、その都度、学校に着いたら撮影しようと思うのですが、毎度、忘れてしまいます。きょうも全校練習を控えていたものですから、三階に上がるのを忘れてしまいました。

 実は、先日の三校合同説明会(成城・聖ドミニコ・都市大)で、荒垣さんという郷土史研究家の方に、成城の町の歴史をひもといて解説していただきましたが、成城の町は多摩川の流れが長年かけて作りあげた「国分寺崖線(がいせん)」という崖(がけ)の上にあります。

     ※三校合同説明会に大勢の方がお運びくださいました。
      遅くなりましたが、厚く御礼申し上げます。

 荒垣さんが示してくださった地図をみると、成城三校はいずれもこの崖の上に一直線上に位置しております。なんと一直線上とは今まで知りませんでした。そういう意味でも縁がある三校です。とにかく三校とも崖の上にあるため、いずれの学校も富士山をのぞむことができます。三校の児童は富士山をながめて元気をだすことが出来るわけです。

 こういう誼(よしみ)にある三校ですから、合同説明会だけでなく、児童の交流もはかりたいと考えているところです。実際に40年ぐらいまでは、この三校がお互いに行き来して交流していたことも分かっています。

 今朝、富士山をながめて、そういうことを考えました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【週末の運動会へ向けて全校練習】

 明後日の予行練習をひかえて、きょうは最後の全校練習でした。きょうの練習をみる限り、まだまだ磨きをかけなければならないところが多く残っています。
 
 もう今週末には運動会であるわけですが、今日の課題を克服して、運動会本番ではどんなにか素晴らしい演技競技をみせてくれると思います。

 願わくは、そういう受け止め方で、以下の動画をご覧ください。


行進練習(通しで1分半)


運動会の歌(30秒)


ラジオ体操(通しで2分ちょっと)


     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)