東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○本日、幼児教室対象学校説明会
 多数のご来場まことにありがとうございました。
○明日6月1日は創立記念日(学校の誕生日)
 【後日詳報】児童2名がお祝いメッセージを届けてくれました。
○五島慶太物語

(校長発:平成30年5月31日木曜) 曇り一時雨


本日、渋谷のセルリアンタワーにおいて幼児教室の先生方を対象とする学校説明会を開催致しました。大勢の先生方のご参加をたまわり、誠にありがとうございました。

本校は現在の地平にとどまらず、常に進化しつづける学校でありたいと思っております。
そのためにも幼児教室の先生方のご支援ご協力をあおぐことは必須のことであると思っております。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【明日6月1日は創立記念日(学校の誕生日)】
【後日詳報】児童2名がお祝いメッセージを届けてくれました。】

 本日、1年生と2年生の2名の児童が、創立記念日を祝うメッセージカードを持ってきてくれました。
 昨年も1年生1名がメッセージカードを持ってきてくれました。

 とても嬉しく思いました。後日ご紹介致します。ありがとうございました。

【五島慶太物語(フラッシュ動画)】

 最初の1本目は昨日アップしたものですが、五島慶太物語として本日まとめておきたいと思います。

 なお、これは私が明後日6月2日に都市大塩尻高校に行って講演するためにパワーポイントにまとめたものです。そのため都市大塩尻高校向けに編集してある部分があります。ご了承願います。

 明日の創立記念日はお休みですが、五島慶太先生をしのぶ一日にしていただけたら幸いです。

 ではご覧ください。※解説がないと意味がとれない画像があると思いますが、想像力を発揮していただけたらと思います。解説抜きで申し訳ないです。

        ↓ 通しで6分半あります。

1,慶太先生の人間性、文化に対する造詣の深さ、


2,萬千代夫人の死、慶太の死


3,慶太先生が鉄道沿線に招いた学校群


4,慶太先生が創った学校、夢、胸像


5,慶太先生と故郷信州長野、その生い立ち


6,田沢温泉、慶太が愛したピアノ、歴史観



   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)