文字サイズの変更

○運動会予行練習「練習は本番のように、本番は練習のように」
 行事委員のお母さま方 お手伝いありがとうございました。
○三國清三先生の国際テレビ出演(27日・28日)

(校長発:平成30年5月23日水曜) 曇りのち雨


 本日、運動会予行練習を行いました。午後から雨の予報でしたが、11時頃から降り始めたため、リレー種目の予行はあきらめ本番を期すことにしました。

 朝早くから行事委員のお母さま方がご来校くださって予行練習の御世話をしてくださいました。途中雨が降り始めてからも濡れながらお手伝いくださいましたこと、まことにありがとうございました。運動会本番のときにもお手伝いをお願いしておりますが、本日はお疲れを十分におとりください。

 こどもたちには「練習は本番のように、本番は練習のように」という言葉を教えました。練習は本番ではないからと気を抜いて練習すると何一つ身につかない。本番では、これも練習なんだと思って取り組むと余計な緊張が無く練習で積み重ねた力を発揮できる。そういうことばですが、きょう予行練習でもギャラリーに大勢のお客様がいらっしゃるつもりで頑張って欲しいと伝えました。

 先日の全校練習よりも成果がでているように感じました。しかし、課題も残っているところがあります。先生方からの指導を思い出しながら、残る二日間、イメージトレーニングと練習を重ねてほしいと思います。


【お知らせ:三國清三先生の国際テレビ出演について】

本校保護者の皆様にはすでに書面でお知らせしておりますが、本校食育「ミクニレッスン」(4年次)を担当していただいているフランス料理家三國清三シェフが国際テレビに出演されます。

NHKの海外向け放送「NHK WORLD」のライブ配信サイトによって放送されるものです。

以下の要領で放映されますので、どうぞご覧ください。

放送日時 

 5月27日(日) 10:10ー10:40  16:10ー16:40   22:10ー22:40

 5月28日(月)   4:10 ー 4:40

視聴方法

 (1) NHK WORLD TV     Face to Face
          https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/facetoface/

 (2) Free apps for iOS and Android

 (3) TV ; Through satellite,Cable,IPTV,  ひかりTV、J:Com など

 以上です。どうぞご視聴願います。


(本日の記事は以上です。)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)