東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○【お詫び】本日のスクールバス出発遅延の事情について。
 全面的に学校の責任でした。お詫びいたします。
○父母の会活動(厚生部・文化部)

(校長発:平成30年4月13日金曜) 晴れ


 ※これから、東初協(東京私立初等学校協会)の会議に出かけますので、本日は短い記事です。また早めにアップしています。

 ※きょうも文化部の皆さんが交通安全指導をしてくださいました。また厚生部の皆さんがお集まりいただき活動してくださいました。ありがとうございました。

【お詫び】
 きょうはスクールバスに同乗して出勤しました。7時40分過ぎてのスタートになりましたが、私ども学校の連絡不備が原因でしたのでお詫び申し上げつつ、事情をお知らせいたします。

 出発時刻が近づいても姿を見せない子がいましたので、ドライバーが学校警備員に問い合わせいたしましたが、遅刻欠席の連絡は入っていないとのことで、2,3分過ぎるぐらいまでは待つことにしようとドライバーと話したことでした。

 そして、それを過ぎても来ないので、待っている子や保護者の皆様に申し訳ないと思い、見切り発車いたしました。ところが、学校に着いてからすぐ調べたところ、姿を見せなかった子のご家庭から学校に欠席連絡が早い時間に入っておりました。見切り発車したつもりが、実は、連絡が入っていたのです。もっと早くスタートできたはずのところ、私どもの連絡不備の故に遅くなってしまった・・・まことに面目ないことです。

 原因についてご説明申し上げます。

 本年度から遅刻欠席の連絡については、メール通信でご連絡くださいとお願いしているところですが、それを守ってメールにて学校に欠席連絡を入れてくださっていました。 それなのに、このメール通信へシステムを変更したという肝心な点を、学校として警備員さんに知らせていませんでした。

 それがため、警備員さんは昨年度までと同じく警備室に遅刻欠席の連絡は入ると思っており、きょうも警備室に連絡がないため、ドライバーからの問い合わせに「連絡は何も入っていませんよ。」と答えたというわけです。

 まことにお粗末で、しかしながらシステム変更を周知しきっていなかった点では重大な私どものミスです。以後、かかることのないよう厳重に気をつけます。

 いずれにしましても、本日はスクールバスの出発遅延にあたり、関係の皆様にご不快をおかけしまして、まことに申し訳ありませんでした。つつしんでお詫び申し上げます。

  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)