東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○全校朝会(バスマナー等について)
○4年生ミクニレッスン第一講(五味について)
○父母の会活動(文化部交通安全指導)

(校長発:平成30年4月16日月曜) 晴れのち曇り


 今朝も父母の会文化部の皆様が、バス通りで交通安全指導のために立哨してくださいました。毎日ありがとうございます。

 きょうも出かけなければならず、早めにアップしております。
 兼務が解かれた本年度ですが、協会のしごとをしていることもあって外回りがなかなか減りません。でも、協会のしごとはこの数年やっていることですから、それを理由に付属小のこどものたちのために全力を尽くすことをおこたるわけにはまいりませぬ。

 しっかりやっていきたいと思います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【全校朝会(バスマナー等について)】

 新入生にとっては二回目の全校朝会でした。先週金曜日と今朝と二回つづけて二子玉川からスクールバスに同乗いたしました。少しざわついてきたときに、私が注意してからは、もののみごとに静かになった一年生でした。

 それで、今日バスをおりるときに「みんな、協力してくれてありがとう。運転手さんがとても運転しやすくて安全運転に専念できたとおっしゃっています。ほんとうにありがとう。」と感謝をつたえました。
 全校朝会では、まずそのことを全校児童につたえ、スクールバスマナーがとても良いということ。路線バスでやってくる皆さんも一般のお客さんのじゃまにならないよう、静かにすることをお願いしました。

 ずっと黙っていることはつらいことだから、話して良いけれども、話すときは必ず「ひそひそ声」で話すこと。「ひそひそ声」も私が実演して教えました。ひそひそ声で話すようにすれば、一般のお客さんが必ず、都市大付属小の子たちはとてもお行儀が良いとほめてくださるよ。そのような都市大付属小になりましょうとお願いしました。

 ご家庭におかれても公共マナーについてお話合いくださりましたら幸甚に存じます。

【4生ミクニレッスン第一講(五味について)】

 4年生にとっては入学以来待望のミクニレッスンです。
 開講にさきだって、保護者の皆様向けに三國先生とスタッフ松木さんから御挨拶、ご説明がありました。大勢の保護者の皆様にご来校いただき、ミクニレッスンへのご理解を深めていただきました。ご来校ありがとうございました。

 きょうの、いや今日も三國先生は絶好調、舌好調でした。初回から飛ばしておられました。何を飛ばしておられたか、ジョーク満載の授業です。料理人としてやレストラン経営者としての三國先生の厳しい表情を知っている私からしますと、ミクニレッスンの授業のときにおみせになるジョークと満面の笑顔に、三國先生が本当に心の底から「こども好き」なんだなあと感じます。

 きょうは五味の授業でした。続報もしますが、とりあえず本日は、次の動画をご覧ください。

          ↓



      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)