東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○【詳報】6年生送る会(その1)

(校長発:平成30年3月7日水曜) 曇り 寒の戻り 朝4℃


 このごろの陽気は「三寒四温」(さんかんしおん)ですね。三日寒冷な日がつづいたあとに四日温暖な日がやってきて、その繰り返しで春がやってくるという意味です。もともとは中国東北部(旧満州地方)で冬の時期に言われたことばだそうですが(季語としても冬になっているそうです)、日本における今の感覚では2月下旬から3月半ばにかけて使うのが一番しっくりくる気がします。

 今年の3月になってからはまさに三寒四温です。

 でも体調管理のむずかしいときでもあります。年度末、6年生はとくに卒業式をひかえていますので、健康管理にお気を付けてすごしてください。

   ※きょう幼稚園でお誕生会があったので、園児に「三寒四温」の言葉を教えて「3月生まれは春と幸せを呼ぶ人なんだよ」とメッセージを送りましたら、ぽかんとされました。(笑)


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【6年生送る会(その1)】

とても心がこもっていて、あたたかい演出だった6年生を送る会のようすをご覧いただきます。
今日いっぺんにはアップできませんので、卒業式までの間、少しずつアップします。

卒業式まで気持ちを盛り上げながら、しばらくの日々、6年生送る会のようすをご覧いただければと思います。すべて動画です。


6年生入場(2年生がエスコート)


児童会長 開会のことば


じゃんけん勝ち抜きゲーム


今後アップする予定は次のコンテンツです。

    1. 6年生に贈ることば
    2. 6年生への贈り物
    3. 6年生に贈る歌
    4. 6年生からの贈り物
    5. 6年生からの歌
    6. 6年生の退場

   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)