文字サイズの変更

○漢字書き取り大会
○クラブ発表会
○児童の活躍・来訪

(校長発:平成30年2月28日水曜) 晴れ


 今朝は漢字書き取り大会でした。1年生は先だっての計算力大会につづいて初チャレンジ。好成績を残してくれたことと思います。

 明日から天気が崩れるといいますが、気温は低くならないもよう。確実に春にちかづいているようです。6年生の卒業が近いことが陽気からも感じられます。

 本日、クラブ発表会を行いましたが、私は幼稚園で会議でしたので、拝見することができませんでした。教頭の取材により後日詳報できればと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【児童の活躍・来訪】

 先日、空手初段をとったHI君の弟、SI君が報告に来てくれました。

 お兄ちゃんに負けずに空手初段、黒帯をとったそうです。お兄ちゃんの3年生初段も素晴らしいですが、1年生で初段、黒帯。びっくりぎょうてんです。何歳からやっているの?と尋ねると、なんと3歳から!兄弟空手家になってほしいですね。

 SI君に、クラスメートのRSちゃん、YTちゃん、MFちゃんが付き添ってきてくれました。

 「SI君さ、せっかくだから、女の子に『形』をやってみせてよ」とお願いすると、「ええ、いやあ、」と尻込みします。「お兄ちゃんは、しっかり見せてくれたよ。」というと、「ううん、やっぱり、いいです。」とのこと。 お兄ちゃんのレベルにはまだ行っていないということなのかな?

 それとも、クラスメートの女の子の前ではちょっと恥ずかしかったのかな?恥じらいの空手家・・・そういうところがある空手家は本物の空手家かもしれない。これからも頑張ってください。

 一番下に昨年12月にお兄ちゃんのHS君がみせてくれた「形」を再掲しておきます。


 ↓ 左からRSちゃん SI君 YTちゃん MFちゃん

2018-0228-1年RS SI YT MF.jpg

   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)