文字サイズの変更

○全校朝会(計算力大会表彰式)
○父母の会活動(総務・厚生部)

(校長発:平成30年2月26日月曜) 晴れ 今朝の気温4℃


 ※本日、父母の会活動で総務と厚生部の皆様が活動してくださいました。ありがとうございました。

 先週からエントランスにお内裏様とお雛様の「二人雛」を飾っております。長年、桃の節句をいわう飾りがないことを寂しく思ってきたのですが、そのくせ、予算の時期に購入項目にあげないままやりすごしておりました。

 今年も予算化しておらなかったのですが、それでも何とかならないものかと思いまして、昨年末から、事務長に話しておりましたら、なんと事務長が工面してくれ3月3日に間に合わせてくれました。

 3月3日までですが、ご来校の折りにご覧ください。お内裏様とお雛様をご覧になるときに、合わせて事務長の顔を思い浮かべていただけると幸甚です。

2018.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【全校朝会(計算力大会表彰式)】

 計算力大会表彰を行いました。今回から1年生もチャレンジしましたが、その1年生をふくめ5年生までの400人中、半数以上、200名を超える児童が満点賞、優秀賞でした。立派な成績でした。

 今回とれなかった子も次の機会には自己ベスト更新をめざし、できれば満点賞や優秀賞に輝いてくれればと思います。

 あさって28日には漢字書き取り大会がありますので、そこでもベストを尽くしてほしいと思います。


 児童会からお知らせ

  大縄大会が近づいてきました。クラスの一致団結で良い成績が出せるように頑張りましょう。
  また寒い日だったり温かい日だったり季節の変わり目です。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

 校長の話

  私の話では、はじめに、ピョンチャン五輪の日本人選手の活躍などにふれながら、昨日の閉会式で成績に関係なく多くの選手が交歓して有終の美を飾ったことをたたえました。しかしながら、カナダの選手達が韓国の人の車を盗んで、かつ飲酒運転をして逮捕されたというニュースを伝え、こういう行為を「有終の美を汚す」というと教えました。

 そして、卒業をひかえている6年生だけでなく、各学年とも修了進級するのだから、この年度を全校児童が有終の美で飾らなければならないということを強調しました。

 大縄大会ではベストを尽くさなければならないが、少々失敗した子をあげつらったり責めたりするような雰囲気では良い成績は出せない。クラスが一致団結するには雰囲気作りが大事だということ、それが有終の美につながるということを教えました。

 いよいよ3月を迎えます。どうぞご家庭でも有終の美ということについて話し合っていただけたらと思います。


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)