文字サイズの変更

○芸術鑑賞教室
 「和楽器オーケストラあいおい」の皆様

(校長発:平成30年2月22日木曜) 氷雨(小糠雨 ときにみぞれ交じりの小糠雨)


 少し気温がゆるんできたと思った数日間でしたが、きょうは氷雨の降る冷たい一日となりました。
 三寒四温の季節に入ってはいますが、きょうはしんしんと冷たい日でした。

 三寒四温、季節の変わり目ですので、体調管理に気をつけてほしいと思います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【芸術鑑賞教室/「和楽器オーケストラあいおい」の皆様】


本日、全校児童対象の芸術鑑賞教室を行いました。

「和楽器オーケストラあいおい」の皆様が本校アリーナに来て下さっての芸術鑑賞教室です。
「あいおい」の皆さんは全員が和装で演奏してくださいました。和楽器に和装。やっぱりいいものです。

児童には聞き慣れない楽曲ですが、1年生をふくめて多くの児童が真剣に耳をかたむけて鑑賞してくれたことをうれしく思います。 

楽器も、お琴、三味線、尺八、横笛、琵琶、鼓など多種多様にわたって、それぞれの音色、ハーモニーにひたった一時間でした。

私は午前中、法人本部に出向く用がありましたので、直接は聞けなかったのですが、教頭に動画撮影をたのんでおりましたので、それで聴くことができました。

「祇園精舎の鐘の声 諸行無常のひびきあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰のことわりをあらわす おごれる者も久しからず ただ春の夜の夢の如し・・・・」という平家物語の琵琶法師弾き語りの冒頭部分が出てきたりもしていて、楽しむことができました。

皆様も教頭撮影の動画でどうぞご覧ください。著作権に配慮して断片的にご紹介しますが、十分聴きごたえがあると思います。

       ↓ 通しで6分ちょっとです。


     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)