東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○【後日詳報】4年生ミクニレッスン
 (かつお節削りと「だし」(うま味)の授業)
 ゲストティーチャー平塚先生
・服部栄養専門学校から平塚先生の先生も
○【後日詳報】全校朝会(6年生お帰りなさい/書道展表彰)
○父母の会総務会 

(校長発:平成30年2月5日月曜) 曇り


  ※きょうはこれから外回りです。早めにアップしております。短い記事で申し訳ありません。

 本日も父母の会総務の皆様が活動してくださいました。ありがとうございました。

 また、4年生「ミクニレッスン」がありましたが、きょうは「だし」(うま味)の授業で、保護者の皆様にもご参加いただきました。大勢の皆様にご来校いただき、心より感謝申し上げます。

 この回は毎年、服部栄養専門学校の日本料理学科教授の服部先生がゲストティーチャーです。きょうは、服部先生の上司の先生にあたる関口先生もお出でくださり、また小原先生もお手伝いにきてくださいました。

 かつお節削りの実体験と、かつお節・昆布・しいたけで出汁をとった吸い物や味噌汁をいただいて、「うま味」がどのようなものなのかを勉強いたしました。後日詳報したいと思っております。

 本日は4日ぶりに6年生が登校してきて、久しぶりに6学年全部がそろった全校朝会ができました。
 今日明日とチャレンジがつづく6年生もいますので、まだ完全に「6年生お疲れさまでした」というわけではないのですが、下級生一同、教職員一同、6年生をねぎらうつもりで全校朝会に参加しました。

 ひきつづき、6年生全員の栄冠を祈ります。

   (本日の記事は以上です。)


カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)