東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○【詳報】5日全校朝会/新春書道展表彰式

(校長発:平成30年2月6日火曜) 晴れのちくもり 朝の気温0℃


 ※きょうも出かけますので早めにアップしております。今週は水曜日をのぞいて毎日出かけることになっております。ブログ更新ができないときはご容赦ねがいます。

 ※父母の会活動がきょうも行われています。厚生部の皆様と教材部の皆様がお集まりいただいて活動してくださいました。感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)


.
【【詳報】5日全校朝会/新春書道展表彰式】

 昨日の全校朝会のもようをお知らせします。

 児童会からお知らせ
 
  先週は雪でグラウンドで遊べない日が続きました。それで校舎のなかで過ごす日が多かったですが、廊下を走る人がとても多かったように思います。児童会で水曜日にパトロールをしました。そうしたら、南階段で走って駆け下りる人がいちばん多かったです。静かに落ち着いて行動するようにしましょう。

 新春書道展表彰

 また朝会の結びに「新春書道展表彰式」を行いました。低学年は硬筆書展でしたが4年生以上は毛筆書道(しかも特大筆)のコンクールでした。各クラスの金賞(1名)銀賞銅賞(各2名)の合計60名を表彰いたしました。

 60名を代表して表彰状を受けたのは、6年生のK君兄弟でした。お母さんの血筋をひいて1年生のときから金賞をとりつづけた能筆家の兄弟です。

        ↓ どうぞご覧ください。 



教頭先生から東京オリンピックパラリンピックで使用される「東京マスコット」の投票状況(全国の小学生の投票でマスコットが決まります)について説明がありました。

最終的には2月末日に全国発表がされるそうです。

校長の話では、6年生が中学受験からかえってきたので(まだチャレンジ中の子もいますが)、ねぎらいの言葉をかけつつ、それぞれに自分が進むべき中学校を決めたことを祝しました。そして前日の日曜日に幼児教室に招かれてお話をしてきたが、とても大勢のみなさんが再来年度に入学したいといって集まってくださったことを伝え、この4月の新入生だけでなく、都市大付属小で学びたいという子が増えているので、都市大っ子のみんながしっかりお手本を示してくれなければ困るという話をしました。

都市大付属小はこどもたちだけでなく、先生になりたいという人もたくさんいる学校だという話もし、6年生と残り少ない学校生活をたのしく過ごし、6年生をあたたかく送り出したあとは、6年生が残してくれた素晴らしい学校をますます素晴らしい学校にするために、新しい1年生たちといっしょに作ってゆくようにしましょうとお話しました。

こどもたちは「はい!」と返事をしてくれました。

      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)