○2月19日全校朝会
明治神宮書道展表彰式/TCUこども郵便局開設
(校長発:平成30年2月21日水曜) 晴れ
昨日、21日はブログをお休みしますと書きましたが、また実際にこれからも出かけなければならないのですが、午前中の用をすませて学校にもどってくる時間ができましたので、急ぎアップすることにしました。
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)
.
【2月19日全校朝会
明治神宮書道展表彰式/TCUこども郵便局開設】
おとといの全校朝会のようすをご覧いただきます。
毎年参加している明治神宮書道展表彰式を合わせておこないました。今年も大勢の子が出品し、その中から7名が入選した栄誉をたたえて、「団体奨励賞」を学校として頂戴しました。N君を代表として表彰する中で、出品者全員の努力が称えられてのことだということに感謝の辞を私から申し述べました。
また、23日金曜より、2年生が「TCUこども郵便局」を開設することについて紹介がありました。2年生代表が「6年生をまじえて全校中で、幸せのお手紙を出すようにしましょう」と呼びかけがあり、何人かの子からは「私は○○先生に出そうと思います。なぜならば・・・」という話があったり、「ぼくは6年生に出そうと思います。なぜならば・・・」という話があったりして、初めての1年生にも分かりやすい紹介となっていました。
児童会からお知らせ
今週も寒い日が続きます。校舎のなかで遊ぶときも静かに致しましょう。
また6年生と過ごす期間が残り少なくなってきました。思い出をたくさん作りましょう。
校長の話
お隣の韓国、ピョンチャンで開かれているオリンピックについて話しました。
フィギュアスケートの羽生弓弦選手が金メダル二連覇を果たし、スピードスケートの小平奈緒選手が金メダルをとり、ノルディック複合で渡部選手が銀メダルに輝くなど日本人選手の活躍が報道されていることに触れつつ、羽生選手・宇野選手とフェルナンデス選手(スペイン)らの仲の良さ、お互いの栄光をたたえあう姿、そして小平選手とライバルのイ・サンファ選手(韓国)のライバル物語にふれて、スポーツマンシップということを教えました。
オリンピックが平和の祭典であることを考えると、勝ち負けだけをみて観戦すること以上に、選手同士の友情などにも目を向けてほしいと結びました。
オリンピックもあとわずかとなってきました。そういう観点からも応援するようご家庭でも話し合っていただければと存じます。
本日の記事は以上です。