文字サイズの変更

○1年2年「お店屋さんごっこ」(報告その1)
 &カレーパーティ
○児童来訪
○父母の会活動(広報部・1年2年カレー作り)

(校長発:平成30年2月15日木曜) 晴れ 朝の気温7℃ 


 ※6年生卒業記念旅行の初日教頭レポートは、一本前の記事でアップしています。ご覧ください。

 ※本日も父母の会広報部の皆様が活動してくださいました。若桐の編集が大詰めに入っています。また、きょうは1年生と2年生の父母の会役員のお母さま方がカレーパーティのカレー作りにいそしんでくださいました。いや、お母さま方とお父さまが黒一点いらっしゃってくださいました。感謝申し上げます。

 今朝はこれまでの冷たい朝とうってかわってあたたかな朝でした。気温をみると7℃でした。でもこれも週末まで、来週は寒さがぶりかえすといいます。きょうも6年生の北海道は冷たいことでしょう。体調管理を万全にしてほしいと思います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【1年2年「お店屋さんごっこ」(その1)&カレーパーティ】

 はじけるように、とても楽しいお店屋さんごっことカレーパーティでした。
 
 今年のお店屋さんはプラネタリウムがあったりバッティングセンターがあったりプレイランド的なものが、例年より多くありました。ピョンチャン冬季五輪が開かれているからでしょうか、スケートリンクまで登場していました。

 忍術修行というのもあってびっくりしましたね。

 きょう一日では報告しきれませんので、何回かに分けて報告します。
 きょうは「その1」です。

 静止画像と動画を組み合わせて編集しました。ご覧ください。

        ↓ 通しで5分です。

 お店屋さんごっこ


 お母さんお父さんのカレー作りと
 カレーパーティのようす
     ↓

 お母さんやお父さんも楽しそうにカレーを作って下さいました。「お母さん方、ありがとうございます。」と言いながら、カレー作りの体験教室に入っていって撮影したのですが、撮影していると、お父さんがいらっしゃってびっくりしました。

 「父親もひとりおります。少なくてすみません。」と言われましたが、私のほうが恐縮です。申し訳ありません。昨今のお父様方はほんとうに「イクメン」でいらっしゃって感心します。感謝申し上げます。

 そのKお父様が「寸胴(ずんどう)って、すごいんですね。」と言っているので、何がすごいのか分からず私も尋ねましたら、カレーが焦げ付かないんだそうです。還暦をまわって初めて勉強致しました。ありがとうございました。(天の声:まったくどうしようもない校長だな!おまえもイクメンになれ!いやイク爺か!笑)
  
      ↓ 両方で2分です。



【児童来訪】

 3年生のYYさん。おうちでお母さまと作ったという「手作りチョコ」を持って来てくれました。

 「いつもおうちでお菓子を作っているの?」とたずねますと、照れながら首を横に振りますので、「そうか、いつもじゃないけど、ときどき作るんだ?」と更にたずねますと、やっぱり横に振って「ううん」と答えます。

 じゃあ、一年のうちでどのぐらい作るの?」と聞きましたら、笑いながら「一回です。」との答え。まことに正直です。バレンタインデーにだけ作るのですね。そんな「貴重品」を頂戴しました。ありがとう。
 

2018-0215-3年YY.jpg

   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)