文字サイズの変更

○漢字検定を実施しました。
○児童の来訪2人(数学検定・雪の日のデッサン)

(校長発:平成30年1月27日土曜) 晴れ


 本日、漢字検定を実施しました。自分の学年相当よりも高い級に挑戦した子も多くいましたが、受験級に全員が合格することを祈っております。

 児童とは関係ない話題ですが、今夕、新宿で東京私立中高協会と合同の賀詞交換会があります。
 そこに持参しようと思っていた書類が見つからず朝からさがしまわっております。なくても何とかできるにはできるのですが、さがしてもなかなか見つからない・・・こんな自分の整理整頓の下手さが嫌になります。

 きっと家に置いてきたのだろうと思って、そのことを教頭に話すと「またですか!」と呆れられました。なぜ教頭が「また!」と言ったかというと・・・先日、学校に来て財布がないことに気がついて、前夜、紛失したのかもしれないと思って警察に紛失届を出しに行かないといけないかもしれないと教頭に話したことがあったのです。教頭もたいそう心配してくれたのですが、ところが帰宅したらいつも財布を置いているところにちゃんと端座ましましていて、それを教頭に報告したら「それみたことか!」と言わんばかりに笑われたのでした。それで、教頭が「またですか!」というわけです。

 まことにつまらない私事をご披露して失礼しました。みなさん、整理整頓を致しましょう。(天の声:よく言えるな!)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【児童の来訪2人(数学検定・雪の日のデッサン)】

(1) 1年生のYTちゃんです。数学技能検定の11級合格(小学校1年生相当)の報告をしてくれました。14点(70%正答)以上で合格のところ、Yちゃんはなんと満点賞で合格です。最後の第20問目は正答率が50%ですので二人に1人は間違っているのですが、それもクリアしての満点。素晴らしいですね。算数が大好きだというYTちゃん。こんどの計算力大会には1年生も初チャレンジですが、満点賞をめざしてがんばってほしいと思います。

2018-0120-1年YT-01.jpg
2018-0120-1年YT-02.jpg
2018-0120-1年YT-03.jpg

(2)3年生のAM君。先日の大雪の日に雪をかぶった自宅の車を描いたといって、デッサンを見せにきてくれました。車の天井に積もった雪だけでなく門や庭に降り積もった雪、車のまわりの真っ白な銀世界がよく描けています。走り書きのつもりで、そこらにあった紙片に描きつけたというのですが、AM君が将来画伯になったら、この紙片にプレミアがつくことになりますね。

AM君は一昨年の夏休み生活展で「染め物」を出品しています。指導をうけた師匠に「プロになれる」と太鼓判を押されたと話してくれたことを思い出しました。

絵の横にアルファベットのサインがしてありました。なかなか堂に入ったサインです。全部をご紹介すると名前が分かってしまいますので、一部を切り取って右上にいれましたので、合わせてご注目ください。

2018-0120-3年AM-01.jpg
2018-0120-3年AM-02.jpg


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)