東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○全校朝会【後日詳報】
○ミクニレッスン【後日詳報/和食とフランス料理)
○児童来訪/12月1人・本日4人
○父母の会活動(広報)

(校長発:平成30年1月15日月曜) 晴れ 今朝氷点下1℃


 本日も父母の会広報部の皆様が「若桐」土筆号の編集等のためにご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 気象庁天文台によると、今朝15日の朝、日の出前の6時ぐらいに、二日月(ふつかづき:新月の翌日、三日月の前日)と水星と土星の三つが並んで東の空から昇ってくるというニュースがありました。

 それで6時に外に出てみたのですが、なんと低い雲が東南の空を黒くおおっていました。まことに残念という気持ちと、あまりの寒さ(氷点下)に寒空のしたにいる必要がなくなってホッとした気持ちとで、家の中に走り込みました。(天の声:だらしない奴だ!こどもたちに偉そうなことを言っているのだから、天文ショーが見えなかったら見えなかったで、そのままひとっ走り寒稽古としゃれこむのが人間ってえものなのじゃないか!)・・・返す言葉がございません(泣・笑)。

 すぐに家にかけこんだ私の根性を天の神様に叱られましたが、それにしても今朝の雲は残念でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
本日、ミクニレッスンでした。和食とフランス料理という興味深いテーマでした。後日、詳報します。

また寒い中、全校児童が元気よく全校朝会に参加してくれましたが、これも後日詳報とさせていただきます。

【児童来訪/12月15日1人・本日4人】

↓ 3年生のCNさん。12月15日に「いっぱいとれました」とレモンを大きなトートバッグいっぱいに持って来てくれました。前に報告しました水泳選手でもあります。

2017-1225-3年CN.jpg

2年生の4人。YT君、KO君、HKさん、RI君。冬休みの土産話に来てくれました。

 YT君は北海道のキロロに行ったそうです。私はキロロを知りませんでした。調べると石狩湾に面した余市(よいち)にあるのですね。リゾート地として発展しているようです。

 KO君は、長野県の苗場にスキーに行ったそうです。スキーが上手なの?と尋ねると「いやあ!」と言いながら、ジュニア検定二級を持っているそうです。それじゃあ私より上手だ!

 HKさんは、ディズニーランドとディズにシーに行ったそうです。昨年5月に科学少女として紹介したことがあります。

 RI君は、沖縄に行ったそうです。本島では美ら海水族館、また慶良間列島(けらま列島)に連なる離島の「おうじま」に行ったといいます。「おうじま」を私は知りませんでした。調べると、奥武、奥羽と二通りがありますが、同じかな?知らないがゆえにその場でRI君に確認ができず、ここできちんとお伝えできません。「無知は罪なり」です。

2018-0115-2年YT KO HK RI.jpg



   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)