文字サイズの変更

○6年生 明日からの中学受験がんばってください
 全校あげて栄冠を祈っております
○児童の来訪/別府先生の「別府」へ行ってきました

(校長発:平成30年1月31日水曜) 晴れのち曇り 夜から明朝は雪予報


明日からいよいよ6年生が2月本番の中学校受験にいどみます。
このところ毎日のように厳寒のなかに凛とした姿をみせてくれている霊峰富士が、今朝も6年生を励ますかのように美しい姿をみせてくれていました。

6年生のところに、明日から頑張るように激励の声をかけに行くと、廊下の折り鶴に何やら字が書いてあります。なんだろうと思って、しっかりみてみると、折り鶴一羽ずつに一文字一文字書いてあって、つなげて読むと「6年生 受験がんばって下さい」となるではないですか。

5年生が作って、6年生に読んでもらえるように廊下に貼ったのだそうです。その画像は「つづき」をクリックしてご覧ください。

       ↓ 6年生を励ます霊峰富士(今朝)

2018-0131-霊峰富士.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【5年生から6年生へエール】

 今朝の5年生は実に集中して自学自習していました。「これこそが6年生を応援する姿だね!一年後は君たちだ!6年生とともに頑張ってね!」と話すと桜桐の両組とも、しっかりと「はい!」と答えてくれました。

 6年生はもちろん集中して頑張っていました。明日は実力を発揮してくれることと思います。
 緊張したり戸惑ったりすることがあったときは、先生方にふだん言われていることを思い出し、深呼吸をして平常心をとりもどしてください。

 全校あげて応援しています。栄冠は必ず君たちの頭上にかがやきます。

 ↓ 5年生が6年生のために廊下に貼った折り鶴です。
   一部、字がしっかり写らなかった鶴があるので、そこには私が画像処理で文字をいれました。
   「6」と「ん」の文字です。

2018-0131-5年生から6年生へ (1).jpg2018-0131-5年生から6年生へ (2).jpg2018-0131-5年生から6年生へ (3).jpg2018-0131-5年生から6年生へ (4).jpg2018-0131-5年生から6年生へ (5).jpg


【児童の来訪/別府先生の「別府」へ行ってきました】

↓ 2年生のKI君です。家族旅行で別府に行ってきたそうです。「別府先生の『別府』に行ってきたんですよ。」とユーモアたっぷりに報告にきてくれました。

 そうか、地獄めぐりしたの?と尋ねると、「はい、血の池地獄から始まって全部まわって来ました。」とすらすらと答えてくれました。

 私が「間欠泉(かんけつせん)をみた?」と尋ねようと思っていると、私の質問より先にすらすらと説明してくれました。

 「滝の池地獄では、お湯がものすごい勢いで吹き上がるのも見ましたよ。吹き上がるお湯の温度は108℃で、温泉のお湯は80℃だそうですよ。では、地下にあるお湯は何度だと思いますか?」と立て板に水のごきく説明です。しかも最後に質問付きで・・・私もそこまでは知らなかったので、???という顔をしていると「150℃です。」と教えてくれました。

 高崎山やラクテンチには行ったかな?と聞くと、「1拍2日なので地獄めぐりで精一杯でした。」と大人のような答。礼儀正しいKI君でした。

2018-0130-2年KI.jpg



本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)