文字サイズの変更

○昨11日の全校朝会
(交通安全ポスター成城警察署長賞の表彰)
○12月5日4年生「浅草・スカイツリー」
○父母の会(厚生・広報)/6年卒対)

(平成29年12月12日火曜) 晴れ


今週も父母の会活動等で大勢の皆様が来校してくださいました。昨日は厚生部と広報部の皆様。きょうは厚生部と6年卒対の皆様。厚生部は連日です。本当にありがとうございます。感謝申し上げます。

先週末は日本私立小学校連合会の研修会があり、広島へ出張したため、ブログをお休みいただきました。昨日から再開しなければならないところ、会議が長くなったりしてやっぱりお休みいただきましたことお詫びします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【昨11日の全校朝会】
 (交通安全ポスター成城警察署長賞の表彰)

 今年、おーいお茶新俳句大賞で全国大賞に輝くなど大活躍の4年生KS君が交通安全ポスターでも栄誉に輝きました。成城警察署長賞を受けた表彰式を行いました。

    ↓ フラッシュ動画からご覧ください。

 児童会のお知らせ

 おはようございます。しばらく中断していた「廊下の折り鶴」活動を再開して、今週の水曜日13日から18日まで集中的に行おうと思います。折り鶴をたくさん折って、廊下を走らず、折り鶴を踏まないように努力しましょう。期間中は、各クラスの廊下の様子を児童会で確認していきます。

 校長の話

 私の話では、ちょうど前日に行われたノーベル賞授賞式で平和賞を授与された「アイキャン」と結びつけて、私が研修会で訪れた広島にまつわる話をいたしました。「さだこの折り鶴」で有名な佐々木禎子(さだこ)さんと折り鶴のことについてです。

 折り鶴を千羽鶴にして贈る運動は佐々木禎子さんに始まるということを教え、折り鶴は心をこめて折らなければならないということを教えました。ちょうど児童会の話とリンクしたところもあって良かったと思いましたが、オバマ大統領(当時)が広島をご訪問なさったときに、折り鶴を寄贈されたのが、禎子さんの物語にまつわってのことだということを伝え忘れました。ご家庭で補足的にお話しいただけたら幸いです。

【12月5日4年生「浅草・スカイツリー」】

 遅くなりました。4年生が社会科見学で浅草、スカイツリーに行ったときの様子を大田先生撮影の画像でお届けします。

       ↓



本日の記事は以上です。


カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)