東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○【後日詳報】ミクニレッスン調理実習
   保護者の皆様のご来校ありがとうございました。
○【後日詳報】全校朝会(世田谷児童作品展表彰式)
○土曜日の引き取り訓練にご協力ありがとうございました。

(校長発:平成29年11月13日月曜) 晴れのち雨


 先週土曜日は全校引き取り訓練にご協力いただき、ありがとうございました。
 きょうの全校朝会で児童会役員が「家までのルートは確認できましたか?」と全校児童に聞いてくれました。みんなから「はい!」という返事がかえってきて嬉しく思いました。

 私は土曜日は、日本私立小学校連合会の関東地区教員研修会(東京をのぞく関東地区53校620名の先生が参加)がひらかれ、連合会として私が全体挨拶をする必要から、会場校の桐蔭学園(横浜市)に終日参加しておりました。そのため引き取り訓練に立ち会うことができず申し訳ありませんでした。そういうことでブログもお休みしました。

 金曜日は東初協として小池都知事に私学予算増額要請をしてまいりました。小池都知事に直接面会できて、私学振興へのご協力をお願いしましたが、知事さんは終始にこやかに対応してくださり、いくつかの約束をしてくださいました。あわせてご報告申し上げます。

 ↓ 桐蔭学園は広大な自然丘陵のなかにあり、紅葉がみごろを迎えていました。

2017-1111-桐蔭学園.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
本日の全校朝会は後日詳報いたします。

また、四年生はミクニレッスン調理実習でしたが、これも後日詳報とさせていただきます。
保護者の皆様にはご来校参観していただきましたこと、御礼申し上げます。

きょうは一枚だけ、ミクニ先生がマヨネーズを作ったあと、ちゃんと作れば「このように垂れてきません」という見本をみせてくださったようすをご覧に入れます。こどもたちのなかにも、このミクニ先生をお手本として実際にやって成功した子がいます。そのようすは後日詳報のなかでご覧にいれます。

         ↓ ミクニ先生のマヨネーズは垂れてこない。

2017-1113-ミクニレッスン.jpg


 本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)