東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○【詳報その3】1年2年ハロウィン体験
○児童の活躍・土産話
○父母の会活動(総務会・厚生部)

(校長発:平成29年11月8日水曜) 雨のち曇り


 本日も父母の会活動で多くの皆様が活動してくださいました。総務会と厚生部の皆様。ありがとうございました。

 きょうは午後、幼稚園に行ってまいりましたが、曇り空のもと自転車で行き、また急ぎ学校にもどったのですが、雨に降られるかなと思って、結構早いスピードで飛ばしたつもりでした。

 そうしたら、私を追い抜いていく自転車がありました。後ろ姿をみると後ろの荷台にチャイルドシートを乗せたお母さんらしき女性です。私は焦りました。私がいっしょうけんめい漕いでいるのに、その私を追い抜くなんて、なんてすごい人なんだと! スポーツタイプの自転車に乗った若い男の人に抜かれることはよくあるし、また私が悠長に漕いでいるときに抜いていくお母さんに出会うこともよくあるのですが、きょうの私は結構しっかり漕いでいました。それを抜くのだから、やっぱり母は強しですね。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【【詳報その3】1年2年ハロウィン体験】

 きょうはその3。トリック オア トリートと言ってお菓子をもらう様子をご覧いただきます。



【児童の活躍・土産話】

(1)1年生のSH君が英検4級合格の報告に来てくれました。バンドが+8ですから極めてハイレベルの合格です。幼い頃から英語を学習しているそうです。お父さんも英検1級とかなの?と尋ねると、いいえと言っていましたが、でも英語はぺらぺらですとのこと。なるほど、ぺらぺらなら英検とらなくても良いですね。私は英検資格もなければぺらぺらでもない(泣)。

2017-1106-1年SH.jpg

(2)2年生のRK君とNMさん。

 3連休で、それぞれ静岡と群馬に行ったとのこと。

 RK君は歴史少年として何回か紹介しましたが、日本百名城のひとつ、三島市の山中城に行ってきたとのこと。山中城は国史跡に指定されていますが天守閣がなく城跡なので、こどもが行っても見栄えを感じないと思うのに、さすがは歴史少年です。現在、百名城踏破に挑戦中で20いくつの城に行っているとのこと。

 NMさんは群馬の富岡製糸場に行ってきたと言います。NMさんに富岡製糸場のことを尋ねるまえに歴史少年に「突然きいたら答えられないだろう」と意地悪じいさんになって尋ねてみたら、「富岡製糸場はですね、・・・・・・・」と見事に解説してくれました。NMさんも「えっ。そんなことまで知っているの」という顔をしながらも、すぐに笑顔になってすごいなあという表情をしていました。いっしょに来てくれてありがとう。

2017-1106-2年 RK NM.jpg

(3)3年生のYM君。剣道大会に出場して団体戦3位に輝いた報告に来てくれました。私も剣道少年でしたが、こんなに立派なメダルをもらったことはありません。いま5級とのこと。初段をとるまでの昇級審査について説明してくれました。夢が大きくて良いですね。剣道では「気剣体の一致」というのが重要なのですが、その話をしばらく致しました。

2017-1106-3年 YM.jpg

(4)4年生のAN君。書道で二段をとったという報告に来てくれました。4年生で書道二段、素晴らしいですね。こんどの新春書道展で金賞をとってほしいと言いましたら、頑張りますと言ってくれました。書道の達人になると、黒い墨で白い和紙に揮毫(きごう)していきますが、深遠な幽闇(ゆうあん)の世界を真っ白な心で歩くことができるようになりますから頑張ってほしいと思います。

2017-1106-4年AN.jpg


       本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)