文字サイズの変更

○2年生サトイモ掘りin清水農園
○【詳報その2】1年2年ハロウィン体験
○児童の活躍2題
○父母の会活動(教材部・厚生部)/6年卒対委員会

(校長発:平成29年11月7日火曜) 晴れ

※昨日は教材部の皆様、きょうは厚生部の皆様がご来校になり、父母の会活動をしてくださいました。また、本日、6年生卒対委員会の皆様が活動してくださいました。感謝申し上げます。

2年生が本日、清水農園さんの畑を借りてサトイモ掘り体験をいたしました。私は同行することができず、詳しく紹介できないのが残念ですが、後日、担任に聞いて報告できればと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

,
【【詳報その2】1年生2年生のハロウィン体験】

 詳報その2をお届けします。ヴェネガス先生の絶妙のリードで盛り上がりました。
 また、なんとスパイダーマンがやってきてくれ、スパイダーマンらしからぬ愛嬌をふりまいてくれました。

         ↓ 長いですが、どうぞご覧ください。1本あたり30秒から60秒ぐらい。
                        ファイル番号の「03」のつけ方に乱れというか重複が生じたことをお詫びします。




【児童の活躍2題】

 ※きょうは2組の児童をご紹介します。ほかにも4組の児童が来ていますが、後日紹介します。

(1)2年生のKSちゃん(写真中)が書道など芸術作品の落款(らっかん)に使う篆刻印(てんこく印)の制作に取り組んだ報告に来てくれました。「世界で唯一無二(ゆいつむに)の作品」というように修了証に書かれています。私は人が制作するのに付き合ったことがありますが、大変な時間と根気強さを要するものです。素晴らしい体験ですね。 写真左は一緒にきてくれたYSちゃん、右がSMちゃん。

 

2017-1030-2年YS KS SM.jpg
2017-1030-2年KS.jpg


(2) 1年生のHTちゃんが英検5級に合格した報告に来てくれました。10月末にはジュニア英検の合格報告にも来てくれていました。英検5級のバンドは+5。なかなかハイレベルの成績で合格しています。ジュニア英検では、正答率が80%。会話は9問中8問、文章が17問中15問の正解。素晴らしいですね。これからもバイリンガルめざして頑張ってほしいと思います。

2017-1106-1年HT.jpg
2017-1106-1年HT-02.jpg


 本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)