文字サイズの変更

○火災避難訓練/避難に要した時間3分19秒
○【詳報その2】11・13ミクニレッスン調理実習

(校長発:平成29年11月17日金曜) 晴れ 朝は冬の寒さ(6℃)


 今朝はとても寒かったですね。気温が6℃でした。

本日、火災避難訓練を2校時の終わりから休み時間にかけて実施する予定にしていたものですから、この寒さのなかで児童を外に出すのは少々可哀想だなあ、だが訓練はやらなければならないしなあ、と思っていたら、10時を過ぎる頃には寒さがゆるんでくれて、なによりでした。

きょうの避難訓練は、専科の先生の授業が多い時間帯を狙ってやりました。災害はいつくるか分かりません。担任が児童からはなれている時間帯にくることもありますから、専科の先生にとっても児童避難誘導の訓練になります、また担任と連絡をとりあって児童の安全をはかるということも大事です。それらを狙いとして、ときどき専科の先生の時間帯に実施しております。

避難に要した時間が3分19秒。いつもとほぼ同じ時間です。火災の場合は5分以内に建物の外に出るのが鉄則。有毒ガスをふくんだ煙が建物全体にまわるのが5分だからです。

きょうの避難行動も上々の出来でした。ただひとつだけ、学年クラスによっては私語をしながら避難する子がいました。そこを直すのが次の課題です。でも、6年生と5年生は実に模範的な避難行動をとってくれました。さすがは高学年です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【【詳報その2】11・13ミクニレッスン調理実習】

 昨日につづき、本日も2本ご覧に入れます。まだ桜組にうつりませんが、しばらくお待ち願います。


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)