文字サイズの変更

○縦割り集会
○(詳報その1】11・13ミクニレッスン調理実習
○父母の会活動(教材部)

(校長発:平成29年11月16日木曜) 晴れ ※明日より寒冷な天気だそうです。


 ※本日、父母の会活動で教材部の皆様が活動してくださいました。ありがとうございました。

きょうは、縦割り集会を開きました。異学年の集まりで、遊びました。

私は、二子幼稚園で「移動動物村」というのがやってきたので、そちらに行っており、縦割り集会に参加できなかったのですが、帰校すると、グラウンドからこどもたちが息をきらして教室に向かうところに出会いました。下級生、上級生がいっしょになって思う存分あそんだことが見てとれました。

こどもたちに「たのしかったかい?」と尋ねると、みな息をはずませながら、「たのしかった!」と答えてくれました。小学校生活における縦割り活動はとても重要な活動です。

昔は、どの地域でも、「ガキ大将」を中心にした異年齢集団のあそびがありましたので、小学校において縦割り集会はそれほど意識されませんでしたが、高度経済成長時代をとおして地域のこども集団がだんだん崩れてくるにしたがって、縦割り教育の重要性が語られるようになってきました。

本校でも意識的にたてわり集会を行うようにしております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【【(詳報その1】11・13ミクニレッスン調理実習】

お待たせしました。ミクニレッスン調理実習の詳報その1をお届けします。
4桐からシリーズで掲載してまいりますが(毎日ではなく断続的になりますが)、お楽しみにご覧ください。

両クラスでいっしょの光景を撮影できなかったミクニ先生の動画を盛り込んでおりますので、4桐のものを桜組のみなさんも、桜組のものを桐組のみなさんもご覧いただけると幸甚です。

ただし、ミクニレシピの根幹にかかわるところは撮影からはずしてあります。

また、普段の授業ではギャグ満載で子供たちを楽しませながら授業を進めるミクニ先生ですが、調理のときは、本来のミクニシェフの姿そのままに厳しいところを見せて進められるところも見ることができると思います。

 ※動画に出てくるミクニ先生のアシスタントは本年オテルドミクニに採用されたお弟子さんだそうです。オテルドミクニに採用になるなんて幸せなお弟子さんですね。

       ↓ どうぞご覧ください。きょうは2本であわせて2分半。



    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)