文字サイズの変更

○音楽発表会の週になりました

(校長発:平成29年10月16日月曜) 雨


 先週後半はブログをお休みいただきました。
 郡山ザベリオ学園小学校で開かれた日本私立小学校連合会の北海道・東北地区教員研修会に参加の出張をしたためですが、ブログを楽しみになさっている皆さんには申し訳ないことでした。

 また週末から肩背中をいためて痺れ(しびれ)と痛みがとれず、腕を伸ばすのがつらい状態にあります。そのため編集に時間がとれず短い記事となりますことご容赦願います。夏休み生活展の紹介もまだ手をつけておらず気に掛かっているのですが、まだしばらくお待ち願います。

 音楽発表会が今週の金曜日にせまってきました。あさって水曜日はリハーサルです。渡辺先生、近澤先生はじめ先生とこどもたちは最後の仕上げに余念がありません。立派な音楽発表会にしたいと思いますので、ご期待ください。

 郡山ザベリオ学園のザベリオというのは「フランシスコ・ザビエル」のザビエルだそうです。ラテン語読みにするとザベリオになるのだと聞きました。ミッション系の学校ですが、剣道クラブもあって、最初に剣道クラブの6年生が剣技の発表をしてくれました。私も剣道をやっていたものですから、自分の子供の頃を思い出しながら見ましたが、とてもきびきびした剣技の発表で気持ちがさわやかになりました。

 先生達の研修も熱気と活発な意見交換にあふれ、充実した研修会でした。

 私たち都市大付属小学校教職員も負けずに児童の成長のために頑張りたいと思った研修会でした。


(本日の記事は以上です。)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)