東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○教育懇談会にご来校ありがとうございました
○後期児童会任命式
○音楽発表会について諸注意
○余島リーダーが5年生教室を訪問

(校長発:平成29年10月5日木曜) 晴れ


 ※本日、6年生卒業対策委員のお母さま方が活動してくださいました。ありがとうございました。

本日、教育懇談会・授業参観を開きましたが、多数の皆様のご来校ありがとうございました。5年生以下の皆様には、最新式の電子黒板スマートボードを導入してから初めての授業参観でしたが、いかがでしたでしょうか。

私の全校放送で、手前味噌ながら、本日10月5日は「教師の日」だと申しましたが、ユネスコの制定したものですので、日本だけでなく世界中で教師に感謝する取り組みが行われております。

ただ私ども教師からしますと、感謝される日ではなく、「教育は百年の計」・・・保護者の皆様、国民の皆様といっしょに教育の重要性を考える日であればと思っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【後期児童会任命式】

 今朝、児童集会の時間を利用して、後期児童会の任命式を行いました。
 これから、いよいよ5年生が主体となって児童会を運営していきます。

 あたらしい会長のRYさんが大変立派なあいさつをしてくれました。動画を撮影しましたので、そちらでお聞きになってみてください。

          ↓ まず事務長撮影の静止画フラッシュ動画をご覧ください。


          ↓ RYさんのあいさつです。通しで3分ちょっと。
        RYさんの問いかけに答える児童の返事がナイスです。


【音楽発表会について諸注意】

  音楽発表会まであと二週間。渡辺先生から諸注意を伝えました。
          ↓

  途中、渡辺先生が後ろを向いたり前向きにお辞儀をしているシーンがありますが、
  キャプションを入れるのを忘れました。

  「演奏が終わっても指揮者が会場に背中を向けているときはまだ拍手をしないでください。
  前を向いてお辞儀をするときに拍手するようにお願いします。」

  と渡辺先生からのお願いのシーンです。


【余島リーダーが5年生教室を訪問】

  YMCAの全国会議が東京であるときは、そこに参加する余島リーダーが本校を表敬訪問してくださいます。本日、阪田所長さんと山本リーダーさんのお二人が来校してくださいました。

  サプライズで5年生教室に行かれたものですから、臨海学校のときとちがって、スーツにネクタイ姿でいらっしゃる両リーダーに5年生がびっくりして迎えたそうです。

         ↓ 教頭が撮影してくれました。



      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)