文字サイズの変更

○筒井陽子先生講演会(NPO法人「ピルコン」理事)
・・・父母の会文化部主催「性教育」講演会
○児童来訪(4年生新聞係)

(校長室:平成29年10月26日木曜) 秋晴れ


 本日は父母の会活動で文化部の皆さんが講演会を開いてくださいました。優れた企画に感謝申し上げます。

 本日の講師はNPO法人「ピルコン」の理事をつとめておられる筒井陽子先生でした。

 「ピルコン」と名称をつけた理由等については、続きでお読みください。

  ↓ 筒井要項先生

2017-1026-ピルコン筒井陽子先生.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【筒井陽子先生講演会(NPO法人「ピルコン」理事)
 ・・・父母の会文化部主催「性教育」講演会】

筒井陽子先生はお若いですが、性と性教育に関する豊富な知識と実践をもとに、分かりやすく話してくださいました。

とても勉強になる講演でした。まず講演会の模様をご覧ください。
           ↓



 毎年、文化部主催で「講演会」が開かれていますが、性教育をテーマにしたのは今回が初めてです。100名近いお母さん方がご参加くださいました。

  誰もに訪れる思春期。思春期に乗り越える大きな課題として「性」の問題があります。そういう意味ではとても大事なテーマを設定してくださいました。

 筒井陽子先生が理事をつとめておられるNPO法人「ピルコン」とは、ピルとコンドームによって「予期されない妊娠を防ぐ」ことを目的として設立されたそうです。

 「望まない妊娠」という言い方を避け「予期せぬ妊娠」という表現を大切にされているところに「ピルコン」の理念の尊さを感じます。

 内容の詳細は、後日、少しずつ連載していきますので、ご期待ください。


【児童来訪(4年生新聞係)】

 ↓ 4年生 KN君 MKさん MSさん。 先日、校長室にやってきて音楽発表会のことや漢字書取大会、計算力大会のことについてインタビューしてくれました。

 何のインタビューかを聞くとクラス新聞を作るためだそうです。3人は桐組の新聞係。4年生は桜組にも新聞係がいて「新聞作り」を積極的に進めています。


2017-1024-4年 KN MK MS.jpg

      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)