東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○後期始業式(第3ステージ開始)

(校長発:平成29年10月2日月曜) 曇り


 短い秋休みがおわって、後期が始まりました。
 
 後期は、冬休みをはさんで第3ステージと第4ステージに分かれますが、きょうから始まった第3ステージは音楽発表会がすぐに迫っています。

 芸術の秋にふさわしく大いに盛り上げていきたいと思います。よろしくお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【後期始業式(第3ステージ開始)】

        ↓ 事務長撮影です。


 私の話では、「学問に王道なし」ということを話しました。いまの6年生が2年生のとき、5年生が1年生のときに話しているので、覚えている人もいるかもしれません。
 
 1,500年ぐらいまえ、ギリシャの数学者ユークリッドがエジプトのプトレマイオス王の家庭教師をしていたときに、プトレマイオス王が「数学をもっと簡単に学べる方法はないのか?」と聞かれて答えたのが「学問に王道はございません」という言葉です。

 王道というのは、王様が通る道で、石ころや障害物がなくて、また王様専用なので他の人々は通らないため、王様にとって通りやすい道です。

 しかし、学問、皆さんにとっては勉強ですが、それには王様専用の方法などはないという意味で、ユークリッドは「学問に王道なし」とプトレマイオス王に話した訳です。

 だから学問、勉強というものは誰でもコツコツとやるほかないのです。後期には、音楽発表会があり、第二回の実力テストがあります。音楽発表会の練習も実力テストの勉強も同じです。コツコツとやるしかありません。頑張りましょう。

     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)