東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○土曜日の学校公開、多数の皆様のお越しをお待ちしております
○児童の活躍(舞台・数学)/児童の土産話

(校長発:平成29年9月6日水曜) 曇り一時雨 


 明日木曜は出張、明後日金曜は私事ながら通院です。両日共にブログをお休みいただきます。

   そういうことで、見出しに土曜日の学校公開のご案内をつけさせていただきました。

 ホームページからの申し込みとなりますので、まだの方は予約申し込みなさってからお越し願います。今回は全教室に電子黒板を入れてから初めての公開授業です。どうぞお楽しみにお出かけ願います。授業の開始が8時50分と早いのでお早めにお出かけ願います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【児童の活躍(演劇・数学)/児童の土産話】

この間、大勢の子が土産話や活躍した報告に来てくれました。
何人かの来訪のときには東京都市大学の教授で世田谷区教育委員もつとめておられる井上先生がちょうどお出でになっていたときですが、校長に対してにこやかな対応をする本校児童に感心しておられました。

(1) 1年HK君

 北海道に行ってきたそうです。紋別から旭山動物園、知床半島と回ってきたと言います。知床半島が世界遺産であることや旭山動物園には本校6年生で行くことを知っていました。実はHK君は卒業生の弟です。お兄ちゃんも北海道に行ったの?と聞いたら、勉強で忙しいから自分とお父さんだけで行って来たということでした。お母さんはお兄ちゃんのお世話ですからね。

2017-0904-1年HK.jpg

(2)1年HM君

 やはり北海道に行って来たそうです。北海道の南側で札幌や函館に行ったと教えてくれました。札幌では北海道大学にも行ったということでした。時計台には行かなかったと言っていましたが、いまは観光地からはずれているかもしれません。

2017-0904-1年HM.jpg

(3) 1年YN君

 グアムに行ってきたそうです。

 グアムはミサイルが飛んでくるとかなんとか言っているけど、知っていたかい?と尋ねると、はい!とのこと。元気に答えてくれたので、恐くなかった?と聞くと、「少しだけ」と答えてくれましたが、その顔はにっこりとしていました。いや実に頼もしいですね。

2017-0904-1年YN.jpg

(4) 2年 ENさん TN君

 北海道に行ってきたとのこと。今回の来訪児童は北海道に旅行した子が多いですね。

 もちろん別々に行ったのですが、なんと偶然、北海道のホテルでいっしょになったそうです。星野リゾートトマムというホテルでとても豪華なホテルだそうです。そういうわけで一緒に土産話をしにきてくれました。

 近くに雲海で有名なところがあるのですが、残念ながら天候にめぐまれず見れなかったそうです。

 

2017-0904-2年EN TN.jpg


(5)2年KOさん KSさん

 こんどKOさんが「ミルコとカキロイの森」という演劇に子役として舞台に立つ報告に来てくれました。本校は日常的に芸能活動をすることは認めていませんが、前もって学校に報告をし単発の舞台で授業ならびに学業にいそしむことに差し障りがないと判断した場合、許可することがあります。

 KOさんはそのケース。KSさんといっしょに来てくれました。

2017-0904-2年KO KS.jpg


(6)2年 TU君

 数学検定7級に合格した報告に来てくれました。2年生としてはもちろん飛び級です。

   しかも30問中29問の正解という大変立派な成績で合格です。平均点が23点ですから圧倒的な力を発揮したわけです。

 将来は数学オリンピックで活躍してくれることを期待したいですね。

2017-0904-2年TU.jpg2017-0904-2年TU 02.jpg2017-0904-2年TU 03.jpg





   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)