文字サイズの変更

○全校朝会(水泳大会表彰/児童会・整美委員から/教育実習)
○【後日詳報】ミクニレッスン(種まき)
○父母の会活動(広報委員会)

(校長発:平成29年9月4日月曜) 曇り一時雨


  ※本日は父母の会広報部の皆様が来校して活動してくださいました。前期末がせまってきており、
   広報誌「若桐秋陽号」の編集活動をしてくださいました。私の巻頭原稿がおくれご迷惑をかけて
   おりますことお詫び申し上げます。

  ※ミクニレッスンがあり、きょうは調理実習でつかう野菜の種植えをしました。後日詳報いたします。

 今朝の全校朝会では昨日報道された二件についてお話しいたしました。
 皇室の秋篠宮家、内親王眞子さまがご婚約内定されたと発表がありました。お相手は小室圭さんという方です。秋の始まりをいろどるとても素敵なニュースでした。

 皇室のお祝いごとに照らして、日本の皇室は千何百年もつづく世界に誇るお家柄であること、皇室に属する方々が減ってきているなかで、いかに皇室のお家柄、皇統をお守りしていくか話し合われていることなどを児童に伝えました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
お祝い一色なら良かったのですが、残念なニュースもありました。北朝鮮が核実験をおこなったというニュースです。

これに関連して、日本は世界唯一の被爆国であること。それに加えて福島第一原発の事故も起きて、日本は「核」ということに大変敏感な国であること。それだから国の方針(国是)として非核三原則というのを持っていること。「核兵器を作らず、持たず、持ち込ませず」という三原則であること。

今後とも日本は非核三原則を掲げ続けなければならないこと。それをもとにしてお隣の国である北朝鮮の人々、政治家に核兵器を使わないように呼びかけていかなければならないこと。

低学年の皆さんには難しかったと思いますが、以上のようなことを伝えました。

【全校朝会(水泳大会表彰/児童会・整美委員から/教育実習)】

児童会からお知らせ

 おはようございます。いよいよセカンドステージが始まりました。
 今月の生活目標は

   「生活リズムを正し おちついて行動しよう」です。

 今週土曜日は学校公開で大勢のお客様が来校になります。しっかりした気持ちでお迎えして良い授業をご覧に入れるようにしましょう。

 皆さんは廊下に折り鶴が並べてあるのを知っていますね。みんなが廊下を走らないように願って置いてあります。いままでは一部の学年の皆さんが率先して折ってくれていましたが、これからは全校の皆さんで協力して鶴を折って行くようにしたいと思います。自分の学年の階の廊下の鶴は自分たちで折って貼るようになります。来週から始めたいと思いますので、心づもりをしていてください。

 最後に一つ連絡があります。このハンカチがアリーナ入り口に落ちていました。心当たりのある人は朝会が終わったら前まで取りに来て下さい。

整美委員からお知らせ

 今週の土曜日に「学校公開」があります。たくさんのお客様がいらっしゃるので、学校の中を綺麗にしてお迎えしおもてなししましょう。

 最近、靴箱の靴の並べ方があまり良くないように見えます。革靴、上履きをきちんと並べて置くようにしましょう。そこで、今週の月曜日から金曜日までの5日間、整美委員のメンバーで靴箱のチェックをします。並べ方が一番きれいなクラスを次の集会のときに発表します。

 一番きれいなクラスをめざして頑張りましょう。みんなで協力して学校をきれいにしましょう。


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)