文字サイズの変更

○児童の来訪/活躍(水泳・区長表敬訪問)
○父母の会活動(総務・文化部)

(校長発:平成29年9月1日金曜) 晴れのち曇り


  ※きょうは夕方から出張ですので、早めにアップしております。

  ※セカンドステージが始まってから児童が元気に通ってくるだけでなく父母の会の皆様も
   精力的に活動してくださっています。

   父母の会文化部の皆様が交通安全立哨をしてくださっているほか、総務の皆様が
   昨日活動してくださり、また文化部の皆様はきょう集まって文化講演会の準備をしてくださいました。感謝申し上げます。

(続きは↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【児童の来訪/活躍(水泳・区長表敬訪問)】

(1)先日ご報告しました新俳句大賞に輝いた4年生KS君が世田谷区長を表敬訪問したときの写真が世田谷区から届けられましたのでご紹介します。

   ↓ 保坂区長さんとツーショットのKS君。
    右側の写真は、引率の教頭先生や区の秘書室の皆さんもいっしょの写真です。
    区長さんにとても喜んでもらえたそうです。


2017-0829-KS君 保坂区長表敬訪問.jpg

(2)1年生のAYちゃんが、私の郷里 宮崎県に行ったと報告にきてくれました。

 マンゴー菓子の箱に写っている高層の建物は48階建てで九州一の高さをほこるホテル「48(フォーティエイト)」です。この17階に泊まったそうです。帰省のたびに横を通り過ぎるだけで私も泊まったことのないホテルの話をしてくれ嬉しく思いました。

2017ー0901ー1年AY.jpg

(3)やはり1年生のSKちゃんとMKちゃんも来てくれました。
 SKちゃんは沖縄県に行ってきたそうです。万座ビーチでシュノーケリングにチャレンジしてきたとのこと。MKちゃんは八王子と山梨県の御祖父母さまのところに行ってきたと話してくれました。

 SKちゃんはこれまでも私と話したかったのだそうですが、なかなか来れなかったとのこと。これから遠慮無く話にきてください。

   ↓ 上のAYちゃんkもいっしょに撮影。まんなかがSKちゃん、右がMKちゃん。

2017ー0901ー1年AY SK MK.jpg

(4)やはり1年生のRS君がハワイに行ったと報告に来てくれました。

 ↓ RS君は普段はそんなことはないのですが、一人であらたまる場では少々恥ずかしがり屋のところがあるようです。カメラを向けると最初は、下の写真の一番右のように「あさっての方角」に顔を向けてしまいました。 だんだんと左側のような表情におちつきました。そのうつりかわりが味わいがあったのでご覧にいれます。

 ハワイのホノルルに行ってきたとのこと。ホノルルクッキーをもってきてくれましたが、ホノルルは何という島にあるんだっけ?と尋ねると「知りません」とのこと。

 それで私が「ハワイにはハワイ島とかマウイ島とかいくつか島があるけど、ホノルルはマウイ島にあるんだよ。」と調子にのって教えると、RS君といっしょに来ていた宮下先生から「校長先生、ホノルルがあるのはオアフ島ですよ!」と注意されました(汗・・)

 私の失敗談をもとにRS君がオアフ島をしっかり覚えてくれると嬉しいです・・(天の声:校長よ、自分の失敗をうまくかわしたな(笑))

2017ー0901ー1年RS.jpg

(5)4年生YNさんが渋谷区民水泳大会で2位入賞

 まえにも水泳のことで報告にきてくれたYNさんです。渋谷区民水泳大会で25mバタフライと50m自由形で2位に入ったそうです。記録はそれぞれ22秒79、40秒81。素晴らしい記録です。

 こんど9月10日に開かれる東初協水泳記録会に出場します。わたしは用あって応援に行けないのですが、頑張ってねというと「はい」と力強くこたえてくれました。

   ↓ いっしょに来てくれたMKさんといっしょに。

2017ー0901ー4年YN MK.jpg2017ー0901ー4年YN表彰状.jpg




  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)