文字サイズの変更

○大門ダム(4年八ヶ岳宿泊学習に関連して)

(校長発:平成29年9月19日火曜) 晴れ


 16日から昨日まで三連休でした。
 この間も先生達や職員は期末処理その他で出勤しておりましたが、私は休みをとらせてもらいました。

 私事を記載することをお許しいただきますが、この休みの間、岳父(がくふ)の見舞いに数ヶ月ぶりに行きました。

 岳父は90歳を迎え、頭脳は明晰ながら寄る年波から体が弱ってきております。その岳父が私を見るなり「痩せたね!」と言います。この間、盲腸になったりして入院が続いたことを話すと、「大事にしなさいよ」と言ってくれました。

 老いた岳父を励ますつもりで見舞いに行ったわけですが、その私がいきなり労って(いたわって)もらうという「カウンターパンチ」を食らいました。妻といっしょになって以来、40年近く親子のように付き合ってきた岳父だけに、やっぱり実父と同じ感覚で婿の私をみてくれているのだなあとしみじみと感じたことでした。
 
 私の実父はもう12年前に他界しておりますので、岳父にはいつまでも元気にしてもらって百の長寿を迎えて欲しいと願うばかりでした。

 ところで、私にかぎらず、このところ本校職員の何名かがつづけて体調を崩すということが起きています。本校職員には日頃からけっこうハードな仕事をしてもらっておりますが、一ヶ月後にせまった音楽発表会に向けて一段と職員の健康管理にも気をつけて、児童指導に差しさわりがないようにしてまいりたい、心をくばりたいと思っているところです。

 児童の皆さんはもとより保護者の皆様も健康にお気をつけになってお過ごし下さいますようお祈り申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【大門ダム(4年八ヶ岳宿泊学習に関連して)】

 いま4年生の八ヶ岳宿泊学習の写真を編集しているのですが、その掲載はしばらくお待ちください。

 編集していて、大門ダムを見学したシーンがありました。
 それで私が前に引率したときにフラッシュ動画に編集したものがあります。

 きょうはとりあえず、それをご覧いただき、4年生が大門ダムではどういう体験をしたのかを感じていただければと存じます。

      ↓ 4年前の大門ダム見学です。


     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)