文字サイズの変更

○明日より夏休み明け、セカンドステージの始まりです
 児童の皆さんの元気な姿をたのしみにしております
○まめ記者講習会(8/14から17日)

(校長発:平成29年8月28日月曜) 晴れ


 長い夏休みもきょうで終わり、明日から学校再開です。
 それぞれに充実した夏休みを送ったことと思います。

 明日、元気な姿をみせてくれることを楽しみにしております。
 二子幼稚園も明日から三日間、「夏期保育」(プレ二学期)ですので、私は幼稚園と往復で小学校にずっといられませんが、皆さんの夏休みの報告を楽しみにしております。

 夏休みの思い出は、事故遭遇は別にして、すべてが貴重なことで、大人になってから振り返ると、もう一度あの時代にもどってみたいと思うようなことばかりだと思います。この夏休みに取り組んだことは、遊びをふくめてしっかりと記憶にのこしておきましょう。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

.
【まめ記者講習会(8/14から17日)】

 この夏に取り組んだ思い出のなかで、学校の取り組みの一つに「まめ記者講習会」があります。
 日本私立小学校連合会「神奈川私立小学校連盟」国語部会が中心となって企画運営しているもので、東京の学校からも参加している講習会です。

 本校でも7年前から4年生と5年生を対象に参加者を募集して、これまで大勢の児童が参加してきました。 合宿地において新聞記者のように取材をして、それを壁新聞などにまとめて発表するものです。

 児童達は朝早くから夕食のあとまで、取材、取材の整理、記事として仕上げるという作業の連続で、くたくたに疲れるのが「まめ記者講習会」です。今年は本校から9名が参加いたしました。

 そして、こどもたち以上に大変なのが先生達です。児童が寝静まったあと、毎日深夜から未明まで、こどもたちが作った新聞記事のチェック、校正に追われ、一日の睡眠時間が二時間三時間という超激務です。ことしは本校から清水先生と宇敷先生が引率参加してくれました。宇敷先生は五島育英会の海外文化研修から帰国した翌日からの引率でした。

 児童の皆さん、先生方、本当にお疲れさまでした。

    ↓ 以下のフラッシュ動画は清水先生が撮影してくれました。



   (本日の記事は以上です。)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)