文字サイズの変更

○5年生余島臨海学校第二日
○4年生ブリティッシュヒルズ初日
○7月10日全校朝会/火蟻にご注意ください

(校長発:平成29年7月12日水曜) 晴れ


 ↓ 火蟻(ひあり)が東京品川港でも見つかったということで、この夏休みのお出かけには厳重な注意感心をはらう必要があります。そのため、月曜日に全校朝会で児童につたえ、校内各所に張り出して注意を呼びかけています。

 保護者の皆様におかれても十分に火蟻の姿を目に焼き付けていただいて、お気をつけになってください。下の写真はインターネットから引いてきたものです。(「Good Mythical Morning S2 ? E82 
Why Fire Ants are Amazing」というYouTubeサイト、また台湾のサイト「環境新聞回顧」と「大紀元」)

 実際の大きさは3mmから5mmという極めて小さい蟻(あり)です。そのぐらい小さい蟻は日本にもいますが、これからは小さい蟻を見つけたときは、火蟻を疑わなければなりません。


火蟻に注意.jpg



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【7月10日全校朝会】

      ↓ 火蟻のことを児童に伝えました。また、凛々しく凛とした児童を後半に収録しています。


 児童会からお知らせ

 おはようございます。1stステージも残りわずかとなりました。生活面、学習面ともに今までのことを振り返りましょう。 また、7月に入り暑い日が続いています。こまめに水分をとるなどして熱中症の対策を心がけましょう。

 今週は1年生から5年生は臨海学校、林間学校へ行きますね。怪我などに気をつけてしっかり学んできましょう。6年生は学校に残りますが、きちんと勉強をし受験態勢をととのえましょう。

 以上です。

【5年生余島臨海学校第二日】

       ↓ 過去のアーカイブからの映像できょうの5年生の体験をご想像ねがいます。



【4年生ブリティッシュヒルズ初日】

       ↓ 4年生もアーカイブ映像でご想像願います。下の写真は、レフェクトリー(食堂)です。ハリーポッターに出てきた英国パブリックスクールの食堂そのままですね。



ブリティッシュヒルズ 食堂(レフェクトリー).jpg

         本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)