東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○平成30年度入試 個人別進学相談会お疲れさまでした
○3年蓼科林間学校レポート(その2)

(校長発:平成29年7月20日木曜) 晴れ 暑い日


 本日より夏休みに入り、児童の皆さんは5週間を超える長い休みの初日をどのように過ごしたでしょうか。規則正しい生活をすることが夏バテ防止にもなりますので、だらだらしないようにお願いします。

 学校では来年度入試に向けた個人別進学相談会を開きました。年長さん限定の200名定員でしたが、暑い中、お運びいただきましてお疲れさまでした。遅い組に振り分けられた方は最終組が夕方5時になるなど、ご不便もおかけし、申し訳ないことでございました。

 本日の取り組みが皆様の来年度小学校入試におけるお手伝いになりましたら幸甚でございます。

 皆様のご幸運を祈っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
きょうは、3年生蓼科林間学校レポート(その2)をお届けします。
清水先生の撮影です。

【3年蓼科林間学校レポート(その2)】

 うちわの里での「紙漉き(かみすき)体験」と「うちわづくり」体験です。
 すぐ近くを清流が流れていてすがすがしい場所にあります。

 師匠さんの口上がとても名調子で、それを聞いているだけでも、古典芸能を感じることができるものです。残念ながら、その口上は入っておりませんが、フラッシュ動画をご覧ください。

      ↓


 つづいて、牧場におけるソーセージ作りの体験です。
 一本目はビデオです。

      ↓



    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)