○3年蓼科林間学校レポート
(校長発:平成29年7月18日火曜) 一時雷雨
夏季学校明け2連休をとっての学校です。
久しぶりの学校ですが、もう明日でファーストステージは終わり、明後日より夏休みを迎えます。
元気な姿でみんな、学校にやってきました。体調管理に気をつけて夏休みを迎えてほしいと思います。
きょうは思いがけない雷雨に見舞われ、下校時刻を15分遅らせましたが、夏らしい気候といえば夏らしい雷雨でした。15分遅らせたことで、児童達が雷雨のなかを下校することが避けられたことは何よりでした。 ただ被害に遭わないことが大前提ですが、雷神の音や稲光というのをこども時代に見聞き体験するのは大切なことではあります。
自然の力に人間はかなわないということを音と光によって体感できるからです。
私は小学生時代、家のなかから遠くで光る稲光(稲妻)をながめるのが好きでした。ごろごろ、あるいは、ドッカーンとなる音と雷光の時間差を感じるのも恐怖心とうらはらに好きでした。 それが自然を敬愛する心をはぐくんでいたのだなと思っております。
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)
.
【3年蓼科林間学校レポート】
お待たせしました。帰京後になって申し訳ないですが、清水先生撮影画像によってお届けします。
↓ 初日の八ヶ岳そばうち道場のもようです。こねるところから伸ばし、包丁裁ち、ゆでていただくところまでの映像を3本に分けました。
↓ 食後に、そばうち道場の裏にある広場でネイチャーゲームに興じたもようです。ボランティア指導員の方々にご教示いただきながらのゲームです。
↓ 蓼科パークホテルでの夕食。音楽隊による「いただきます」の風景。ビデオ映像です。
本日の記事は以上です。