文字サイズの変更

○【後日報告】ミクニレッスン(長寿村ビルカバンバ)
○【一部報告l】全校朝会/凛々しい姿
○児童来訪(エリック・カール展の報告)
○学校評議員の会(評議員の先生ありがとうございました。)

(校長発:平成29年6月12日月曜) 晴れ一時曇りがち


  ※先週の学校公開にお越しいただいたTさんから本ブログについて要訂正のご意見を頂戴しました。
   まだご入学いただいていない段階で細かくご覧いただいての貴重なご意見、まことにありがとうございました。

 本日のミクニレッスンは紙芝居構成によるウルグアイの長寿村ビルカバンバが食生活の変化によってどうなったかについて学びました。

 平行して学校評議員の会を開催しましたので、私は参観できませんでしたが、担当教員のレポートにより後日報告致します。

【学校評議員の会】

 本日の学校評議員の会は16回目の開催となります。年2回の開催ですから、これで9年目に入ったことになりますが、毎回、本当に貴重なご意見を頂戴しております。本校をどう発展させたら良いか、いろいろな視点や工夫の方向性をあたえていただいております。

 ご高齢の評議員の先生もいらっしゃるのですが、いましばらく留任でご大役をお願い申し上げた次第でございました。本日はまことにありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【凛々しい姿の1年生(全校朝会)】

 本日の全校朝会の写真も事務長が撮影してくれましたが、編集していましたら、今年の一年生にも凛々しい姿で望んでくれている児童がいます。
 
 昨年の一年生もK君をはじめ何人もの凛々しい児童がいましたが、今年も跡継ぎのように、背筋をきりっと伸ばした凛とした姿勢で臨んでくれているのがとても嬉しいですね。前列の4人の子らをご覧ください。

2017-0612-全校朝会1年生.jpg

【児童来訪(エリック・カール展の報告)】

 先週、世田谷美術館で開かれているエリック・カール展をご紹介しましたが、本日、一年生のYTちゃんが美術館に行ってきた報告に来てくれました。

 はらぺこあおむしが美しい蝶になった絵を描いて見せてくれ、また、はらぺこあおむしのアップリケをお土産にくれました。

 色づかいがエリック・カールにそっくりに描いてあります。見ほれながらカメラに収めました。

  ↓ 絵とアップリケをもつYTちゃん。

2017-0612-1年 YT 01.jpg
2017-0612-1年 YT 02.jpg


       本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)