文字サイズの変更

○【後日報告】6月19日全校朝会/4年社会科見学(中央防波堤)
○【後日報告】児童の活躍/来訪
○【後日報告】6月16日火災避難訓練
○折り鶴が廊下に並んでいる(2年生の素敵なアイデア)

(校長発:平成29年6月20日月曜) 晴れ 暑い日


 ※昨日、所用でブログ記事を更新できませんでした。お詫びします。

 後日報告記事がたまっております。本日も余裕がありませんので、後日にさせていただきます。

 梅雨に入ってからも暑い日が続いております。きょうは幼稚園で講演会があり、自転車で往復しましたが、幼稚園までの道中、仙川の先の丸子川疎水(岡本あたり)の一面にびっしりと「茅」(かや)の草が生えていて風にそよいでいます。

 川面を埋め尽くしていますので、すがすがしいという風景ではないのですが、緑が目の保養にはなりました。 ※幼稚園の講演会は「河村都先生」の講演で大変ためになりました。

    ↓ サイトを貼っておきます。ご覧になってみてください。



  2017-0620-茅のような草in岡本丸子川疎水.jpg

 

.
【2年生の素敵なアイデア:折り鶴が廊下に並んでいる】

 本日、廊下を歩きましたら、折り鶴が落ちていました(そのように見えました)。

 拾おうと思ったら廊下に貼り付けてあります。あれ?と思っていると、その前の方にも折り鶴があります。 ずっと同じようにあります。なんだろう?と近くにいた中村先生に尋ねましたら、2年生のアイデアで、廊下を走る人がいるので、静かに歩くようにセンターラインのように折り鶴を廊下に貼ったのだそうです。

 折り鶴を踏みつける人はいないだろうから、気をつけて廊下を歩いてくれるだろうというアイデアです。

 いま学校は「勉強集中月間」です。6年生をはじめ高学年は実力テストをひかえています。

 そういうことに心をくばって、2年生が智恵をしぼってくれた素敵なアイデアです。

       ↓ フラッシュ動画にしましたのでご覧ください。2年生ありがとう。


    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)