文字サイズの変更

○2年生「わわわ うごくかお」
○2年生「ガウディア国語教材」の開発者来訪

(校長発:平成29年6月14日水曜) 曇り


 関東地方も梅雨に入ったと気象庁が発表してから一週間ほどが経ちました。今朝のラジオで気象予報士の森田正光さんが、キャスターに「例年、梅雨入りしてから晴れの日が続くけれども、どうして焦って入梅宣言を出すのかな?雨が何日間か降り続いてから宣言しても良いのじゃないの?」と突っ込まれていました。

 森田さんは気象庁をかばっていましたが、気象庁は、梅雨入り宣言をすることによって、これからのシーズンは雨が多くなること、ときには豪雨禍に見舞われることもあるので早めの対策を国民に呼びかけるのだそうです。ただ気象庁は、例年、9月に入ってから見直すのだそうです。だから、今年の梅雨入りが実際に6月7日だったのか11日になるのかは、最終的には見直し後に決定するのだそうです。

 気象庁や気象予報士の皆さんも単なる事実確認ではなく、予報には、警戒予報の意味合いやら何やかやと苦労なさっているということが分かり、気苦労にエールを送ったことでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【2年生「ガウディア国語教材」の開発者来訪】

 本年度、2年生国語において、ガウディアという会社が開発した教材を導入しております。
 従来の国語ドリルを変更したのですが、全4分冊という大部の教材で、毎日8ページを宿題形式で児童に取り組ませております。

 ステップアップ方式の問題によって構成されており、これを丁寧に進めて行くことによって、語彙力、文法力、漢字力、読み物の読解力などが着実についてくるということで、いくつかの私立小学校が導入しました。

 始めて2ヶ月が経過したところで教材開発者の(株)ガウディアのIさんがフォローアップ授業の観察に来校され、児童と交流してくださいました。

 2桐のフォローアップ授業の様子を少しですがご覧ください。

       ↓


【2年生「わわわ うごくかお」】

 私もガウディアのフォローアップ授業見学に行きましたが、オープンスペースに、2年生が作った「動く顔」が展示されていました。

 1年生は似顔絵を描きますが、2年生では立体の動く顔を毎年制作します。

       ↓ どうぞご覧ください。


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)